お疲れ様です   

今日も夫は休みなのですが
お昼に食べたものと相性がよくなかったらしく
現在臥せっております
( ~-ω-~)zzz~

食あたりかそれとも単なる腹痛かわからないので現在様子見なのですが
個人的な見解として
過敏性の腸炎じゃないかと思っています
ここのところ連日の勤務と仕事の責任から来るストレスと
家に帰れば鬼嫁と暴れん坊娘がいたら落ち着かないですよね
(x_x;)シュン

ので症状が落ち着くまで寝ていてもらいたいです

まあ

e0135695_1517133.jpg

隣に娘が昼寝してますけどね
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ


夕飯までに回復してくれるかなぁ・・・
[PR]

# by kuncha227 | 2008-03-18 15:17 | 生活

もっちもち~   

今日は夫が休み

娘とマンション前の専用庭で遊んで貰っているあいだに
(*´ノД`)コソッ 少し仮眠して鋭気を蓄えて
パンを焼いてみました
( ̄‥ ̄)=3 フン

もちろん粉からこねて発酵させて形成して~なんてするはずもなくw
e0135695_1544882.jpg

こちらを使用
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
作り始めてから30分もせずにほかほかのもちもちのプチパンが食べられます
卵と牛乳とサラダ油があればOKな優れモノ
作る時にこねるのは言うまでもないのですが
少し気持ちを添えてみたのはいうまでもありませんw

どんな気持ちを添えたかは最高機密なので知らぬが花とだけ言っておきましょう

夫が空腹だったらしく
あっという間になくなりました
こんなのでも手作りって言うのかしらw

日常的に粉物を作っていないのでストック小麦粉は薄力粉のみなので
そんな私にはミックス粉の存在はありがたいです
娘がもう少し大きくなったらクッキーとか作ってみてもいいのかな
流石にパンは無理、っーか最初から作る気がないです^^;

まあ

私のようなズボラ者でも簡単にできるミックス粉を見つけて作る日は来るかもしれません
[PR]

# by kuncha227 | 2008-03-17 15:11 | 料理

女の子ですもの   

昨夜夫からカエルメールが来たので夕飯(時間的には夜食w)の支度を始めました
娘は寝かしつけてあったのですがどうやら起きてしまったらしく
キッチンで作業する私のそばを離れません
「あいちゃんおてつだいするの~」
とピーラーを触ろうとするのでコリャいかんと思い
「ママがジャガイモ チンするからスプーンでぐちゃぐちゃしてくれる?」
とポテトサラダの手伝いをさせることに

ジャガイモをレンジで加熱してボウルに入れてマッシャーを渡してみました

まあ実際のところ何もできないのですが
調理器具を手渡されたことで大満足の娘
具材のきゅうりやハムを切るのを興味津々で見つめ
ポテトサラダの完成を見届け
一通り冷蔵庫やシンク下の扉を開閉して満たされたのか
ベッドに誘導したら速やかに就寝

最近いろいろやりたいことが出てきて成長振りに感動しつつ
まだまだ目が離せないので不安が隠せない私
…o(;-_-;)oドキドキ

それでもお手伝いをすすんでしてくれる気持ちが嬉しいので
その気持ちを大切に育ててやりたいと思います

しかし

キッチンに自由に入れるようにした結果
(今までは柵を作って入れないようになっていました)
危険物(刃物とか重い鍋とか)に対する危険性よりも
お菓子の隠し場所に気がついてしまった・・・
そっちのほうが早めの対策が必要な感じですw

お手伝いは嬉しかったのですが
それが夜の10時過ぎだったことは問題かもしれません
(ーΩー )ウゥーン

いつもは8時過ぎには寝るようにしているのでたまのことなのでいいとは思いますが・・・
[PR]

# by kuncha227 | 2008-03-16 15:58 | 育児

今夜はカレー   

同じ作り方をしてもカレーは各家庭の味になりますよね
私は基本味見をしないで料理をする人なので
同じカレーが二度と作れない危険性をはらんだ調理をしています
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

不評だった時にはいいのですが
好評だった時には困ってしまうw
同じ材料を使って、同じ調味料を使って、同じ調理法で作っても
なぜか全く違う味になってしまいます♪

料理にこだわりはさほどないので
市販のルーを使うことにも抵抗はないし
というか
(*´ノД`)コソッ ルーから手作りするほどの能力を持っていませんw

野菜や果物は今まで移動販売の八百屋さんを利用していたのですが
ちょっと気になることがあって以来
保存がきくものは生協で、それ以外はダイエーで買うようになりました
生協のものは高いけど「一応」安全であることを謳っているし
偽装疑惑、冷凍ギョーザ事件以来スーパーも産地、鮮度に関してはかなり厳しくなっているので
自分が納得できればいいと思っています

今回はじめて生協のにんじんを頼んでみたのですが
特別栽培(エコ栽培というらしい)のモノを頼んだのですが
正直びっくりするほど甘い
生協のものは頼んでから手元に来るまで時間がかかるので使いにくそうで躊躇していたのですが
これならいいのかなと思うようになりました



にんじんをたっぷり入れたらほんのり甘いカレーができました
娘が喜んでくれるとイイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ~
夫もカレー好きなので反応が楽しみです

ちなみに

私のカレーはにんじんをたっぷりすりおろして
たまねぎは一個分を超薄切りにしてあめ色になるまで炒め
ジャガイモはぎりぎりまで入れないようにしています
時間がある時はルク様でコトコト
そうでない時は圧力鍋でがーっと
その後保温調理をして時間までしっかり熱を通します
仕上げにその日の気分で隠し味を少々♪
コーヒーを入れてみたり、しょうゆを入れてみたり、焼肉のたれを入れてみたり
出来上がる頃にはたまねぎはすっかり溶けています

カレーのルーは夫と買い物に行って夫が食べたいものを選んでいます
以前生協のフレーク状のルーを買ったのですが
さらさらな出来上がりに夫がかなり不満
夫はどちらかといえばドロっとしたのが好みのようです

今日は
e0135695_16251630.jpg

次に使う予定のルーは
e0135695_16255646.jpg

香味焙煎のは夫が楽しみにしています(夫チョイス)

というか
夫は今日帰ってくるのだろうか・・・・・
[PR]

# by kuncha227 | 2008-03-15 16:27 | 料理

成長しました   

先日、区の歯科相談で虫歯になりかけが発見された娘
早速予約して今日いってきました
一番近い歯科医院が小児歯科相談医でそこにいくつもりだったのですが
ネットで検索したらかかりつけの小児科医のある医療複合施設にある歯科医が評判よさげ

歯科医院に入ると娘はご機嫌
だって
綺麗だし明るいしポケモンの本はあるしw
少し待ってすぐ診察
ドクターも手馴れていてさっくり診察は終了
「大丈夫なレベルですよ~フッ素塗っておきます?」

ささっと塗布も終了
最初は嫌がった娘も「ブドウ味の薬」に悪い気はしなかった模様
感じがよかったので
自分の虫歯治療の予約をして帰宅しました♪
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


診察室内にキッズスペースがあり子供を遊ばせておいて親の診察が可能らしいのです
肩こりの原因が虫歯にあるとにらんでいるので
治療できれば少しは軽減するかな~
娘も私も少し進歩できました~w

(*´ノД`)コソッ 本当は夫にも歯科治療をして欲しいんですけどね


( ̄O ̄;アッ!
今日はホワイトデーです
夫から私と娘にお返しが来ました
e0135695_1645241.jpg

値札は外しておくのがマナーですよっとw
夫らしくてそこが良いのですがww

ちなみに

今日は夫の誕生日です
オメデトビーム!!(ノ・_・)…━━☆ピー☆

朝もはよから出勤して今日は泊まりで仕事らしいです

頑張れ夫
[PR]

# by kuncha227 | 2008-03-14 16:47 | 育児