カテゴリ:料理( 60 )   

肉好きなので   

今日は88円の日
こんなときでないと買わないような品々を買ってみました
「オクラの新芽(スプラウト)」
「ブラックオリーブのスライス」
「キムチ」
「まいたけ」
「ホワイトアスパラ」
「アジの干物」
「えのき」
「牛豚合いびき肉(100gあたり)」
コレ全部88円なんですよ~w
こういうのはセール日にしか買いませんね♪
欲しいものは他にもありましたけど買いすぎは良くないので我慢~♪

最近のマイブームは「八丁味噌」を使った料理
ひき肉で作った肉味噌が夫のお気に入りです
前回は200g買ったのですが2日で消えました
今回は400g買ったのですがどうでしょうか?
あと国産牛のスジ肉が安かったので・・・・
名古屋名物「ドテ煮」を作りました
∬´ー`∬ウフ♪

e0135695_18495117.jpg

今は保温調理中
明日の晩が食べごろと思います
豚バラ肉も買ってコレはしょうゆでことこと
おかげさまで娘の好物です^^v
牛スジも豚バラもルク様で作ろうと思ったのですが
我が家のルク様は22cmと少々大きいので肉の量に見合わないので圧力鍋&普通の鍋にしました
それでももう今の時点で牛スジも豚バラも柔らかです
圧力鍋すごい~♪
(^-^)//""ぱちぱち


ゆで卵とオリーブを刻んでマヨネーズで和えたソースを作って~ホワイトアスパラにかけます
えのきはいつものなめたけを作成して~パスタにかけます
もやしとキャベツとスプラウトとツナ缶でサラダ~
酒の肴は牛スジのドテ煮

明日は夫が休みなので一緒に夕飯が食べれるのでこのメニューの予定w
あくまでも「予定♪」
[PR]

by kuncha227 | 2008-06-10 18:54 | 料理

メタボは怖いけど   

昨今はバターが原料不足で店頭に並ばない状態
生協でもバターが出たと思ったら
「おひとり様ひとつの注文に限らせていただきます」
とのこと
正直なところ私は現在はバターには困っておりません
パン作りでも「できれば無塩バターが良いです」とあるだけで普通のバターで問題なし
無塩バターはどこの店でも欠品状態なのですが普通のバターは売っています
まあ商品の選択肢はかなり狭いのですが特にこだわりはないのでどこの製品でもOK

と前置きをして

今日はダイエーにお買い物に
88円の日なので気合を入れて買い物
数日前に粉チーズが切れたのでいつもはほとんどみないバター&チーズの陳列棚に行くと・・・・
('_'?)...ン?
('_'?)...ン?('_'?)...ン?
こっ、これは~~~~~
e0135695_15341039.jpg

どーん
*.+゚オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゚+.*

私の大好物の中沢のクロテッドクリーム
最近では生協でもみなくなってバター同様生産してないのかと思っていました
いつもネット通販で購入していて店頭で見るのは初めてです
しかもダイエーにあるとは・・・バターの代替商品としてありました
(ダイエーも数日前までは確実になかった商品です)
見た瞬間
「きゃ~大好物がある~♪」と叫んでガッと2個手に取りにんまり
隣で別の商品を見ていたご婦人が驚いていましたが気のせいでしょうw

今から昨日焼いたパンに塗って食べます♪
食を細くしようとおやつ等は買わないように気を配っていたのですが
コレだけは別(*`○´*)/ダァー

早速スコーン焼こっと♪
スコーンとクロテッドクリームのコンビは私的最高のお茶菓子です♪
紅茶は何にしようかな~
ダイエットはクロテッドクリーム分運動で頑張ります
エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
[PR]

by kuncha227 | 2008-06-04 15:33 | 料理

慣れてきた~   

今日は朝から雨
こんな日はジャムおじさんを起動する良い機会
まだ基本の食パンを一度作っただけなので
とりあえずもう一度おさらいのつもりで基本の食パンを作成
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
くどいようだけどHBが作ったんですがw

粉の分量や基本操作はきちんとできるようですw
バターもその都度量るのではなく一気に15gにカットしてラップしておけば楽だということに気がつきました
私は料理にあまり塩や砂糖を使わないのでかなり減りが遅かったのですが
(特に砂糖は結婚して以来全く使わず、少し前に初めて三温糖を購入してまだほとんど使っていない状態)
製パンの過程で砂糖を使うので何とか消費できそうです
今後甘めのパンとかを作るとさらに消費できるようになるかな

LDKの模様替えが着々と進んでおり
なんとなく生活感のあるダイニングになりました
我が家のリビングは娘が暴走してもいいようにキッズルーム化しているので
お客様をお迎えする時に平気なようにいつもきれいにしないといけなくなりました
~(=^‥^A アセアセ・・・
キッチンは注文してある棚が届いたら家電を並べて終了の予定
配送手配完了とのことなので到着待ちです
使い勝手が良いキッチンにして料理をがんばろっと
p(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]

by kuncha227 | 2008-05-29 14:30 | 料理

ジャムおじさん始動   

今日は予定の外出が中止になったのですることがなく
外は雨で外出もままならず
思い立ってホームベーカリーを始動させました
結果
e0135695_19512925.jpg

ふっくら食パンが焼けました
先程どきどき試食
私 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
夫 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
娘 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

かなり納得の出来上がりです
あまり食パンを食べない夫や娘も喜んで食べてくれました
もちろん熟練者の方に比べれば「は?」という感じなのでしょうが
なにしろ
初めてパンを作ったんで
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん

ああ
HBが作ったんですけどそれはまあこの際見逃してください

次はどんなバリエーションで焼こうか考え中

キッチンの改装プロジェクトも始動しました
さあ頑張るぞ~
[PR]

by kuncha227 | 2008-05-25 19:59 | 料理

レッツ アレンジャー   

前ちゃんのブログでお吸いものパスタの話が出ていた
CMでみるやつ
興味はあったが特にすごく食べたいわけではないので作ることはなかったのだが
やはり人が作っていると・・・・・
今日買ってきて作ろうかと朝までは思っていた



実は私「松茸」なるものが苦手
あの香りがいいらしいが・・・・・正直なところ苦手
まあ
ネギとは違って食べるのは別に気にしない
(`∇´ )にょほほほ

そして少し悩んでみてあることを思い出す
このお吸いもの、確か乾燥ネギ入ってるなぁ
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

インスタントラーメンの乾燥ネギでさえ茶漉しで除く私
そうなると一気にやる気も失せる
前ちゃんのブログで作るって書いた私・・・・ごめんなさい
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

いつもならそこで終わりなんだが
今日の私は少し違う
じゃあ私なりに何かパスタを作ろう
まあ
昨夜夫に作ったパスタの麺がまだ残っていたからなんだけどねw
冷蔵庫を見て考える

材料
自家製なめたけ
ベーコン

牛乳
シュレッドチーズ

余談だが
【自家製なめたけ】はえのき茸がダイエーで88円の時に買っていつも作る
簡単なのでお勧め^^
えのきを適当に切って鍋に入れて火にかけてしょうゆと酒を少し入れるだけ
水は入れない(えのきから出るから)
ぬめりが出てきたら完成♪
えのきを切ってから完成まで10分もかからないと思う

話を戻して
ベーコンを炒め、なめたけを入れ、パスタを入れて混ぜる
仕上げに溶き卵に牛乳とチーズを入れたものをパスタに絡ませる
塩・胡椒で味を整える
以上
なめたけとベーコンとチーズの塩味でも足りそうなら仕上げの塩はなくてもいい感じ

なめたけパスタカルボナーラ風
うまかった
e0135695_16305742.jpg


次回は卵は使わずみず菜とかつお節で和風に仕上げようと思っている
(・・*)。。oO(想像中)
[PR]

by kuncha227 | 2008-05-19 16:31 | 料理

反響がすごい!!(゚ロ゚屮)屮   

昨日のネギブログに皆さん食いつきがよろしいようでw
そりゃ
私=ネギ撲滅活動人間
はテストにも出るぐらいの常識ですからね♪(どんな常識だw)
今回の買い物は本音を言えば「ネタになるかもw」ってのがちょっぴりありました
もちろんメインは夫のことを思ってなんですけどね

ちなみに昨夜の献立は宣言通り忠実に実行されまして
e0135695_14581571.jpg

こんな感じになりました

れいさまのレシピで作ったのですが
夫は「甘さはもう少し控えめがいい」そうです
次回はみりんを控えてみよう(もしくはみりんの分だけ酒を増量)と思います

そんなこんなで頑張ったのですが
夫の感想は
カレーが美味しかった
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

とのことでした =( ̄□ ̄;)⇒

絶対この先10年はネギは買わねぇ!!
家庭内ネギ撲滅を続ける意識が復活
(#`-_ゝ-)ピキ


とりあえず昨日の残りの刻みネギは冷凍して
次回の夫の玉子焼きや味噌汁に全力投入したいと思います
[PR]

by kuncha227 | 2008-04-30 15:03 | 料理

続・影響されやすい私   

他人様に影響されやすいのは以前も語りましたが
今日もまたまた他人様を真似てみました
れいさまのブログを定期的に巡回しているのですが
いつも美味しい画像を見させていただいております
そしてふと思いつく今夜の献立
マグロの漬け丼
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ ー

今日は暖かく陽気に誘われて買い物に

祝日なのでダイエーは行かずに西友へ

そして迷わず鮮魚売り場でマグロの切り出しをカゴに入れました
ふと思う
たまには作らないものを出してみるのもいいかも
野菜売り場に戻りあるものをカゴに入れ
精肉コーナーであるものをカゴに入れ・・・・・
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
私としてはかなりのチャレンジ
e0135695_1510374.jpg

まんぼう家では一生お目にかからないメニューだろう

さすがの私もネギそのものは買えなかったので切ってあるものを買うのが精一杯です
今は便利な世の中です

今夜の夫の夕飯は
カレー
マグロ漬け丼(万能ネギどっさり)
焼き鳥(ネギ串)
赤だし
となる予定

居酒屋かよ!
[PR]

by kuncha227 | 2008-04-29 15:13 | 料理

初挑戦   

e0135695_145998.jpg

携帯から投稿チャレンジ
昨夜初めて「もんじゃ焼き」を食べました
ここでも簡単セットのミックス粉が大活躍
何しろ「生まれて初めて」のもんじゃ焼き
何を揃えればいいかすらわかりません

結果
また食べたいと思いました
次もミックス粉だと思いますけどねw

昨日はおうちで焼き肉だったのですが

未だに部屋が焼き肉くさい
(*´Д`)=з
空気清浄機も焼き肉臭は簡単に消せないみたいです

また
夫は愛煙家で
焼き肉を食べつつビール飲んでタバコを吸うのが幸せらしいのですが
我が家は室内禁煙なのでいちいち外に行くのが面倒とのこと

まあ
食べに行ったら明らかに予算オーバーなので我慢ですよね~
[PR]

by kuncha227 | 2008-03-23 14:05 | 料理

もっちもち~   

今日は夫が休み

娘とマンション前の専用庭で遊んで貰っているあいだに
(*´ノД`)コソッ 少し仮眠して鋭気を蓄えて
パンを焼いてみました
( ̄‥ ̄)=3 フン

もちろん粉からこねて発酵させて形成して~なんてするはずもなくw
e0135695_1544882.jpg

こちらを使用
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
作り始めてから30分もせずにほかほかのもちもちのプチパンが食べられます
卵と牛乳とサラダ油があればOKな優れモノ
作る時にこねるのは言うまでもないのですが
少し気持ちを添えてみたのはいうまでもありませんw

どんな気持ちを添えたかは最高機密なので知らぬが花とだけ言っておきましょう

夫が空腹だったらしく
あっという間になくなりました
こんなのでも手作りって言うのかしらw

日常的に粉物を作っていないのでストック小麦粉は薄力粉のみなので
そんな私にはミックス粉の存在はありがたいです
娘がもう少し大きくなったらクッキーとか作ってみてもいいのかな
流石にパンは無理、っーか最初から作る気がないです^^;

まあ

私のようなズボラ者でも簡単にできるミックス粉を見つけて作る日は来るかもしれません
[PR]

by kuncha227 | 2008-03-17 15:11 | 料理

今夜はカレー   

同じ作り方をしてもカレーは各家庭の味になりますよね
私は基本味見をしないで料理をする人なので
同じカレーが二度と作れない危険性をはらんだ調理をしています
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

不評だった時にはいいのですが
好評だった時には困ってしまうw
同じ材料を使って、同じ調味料を使って、同じ調理法で作っても
なぜか全く違う味になってしまいます♪

料理にこだわりはさほどないので
市販のルーを使うことにも抵抗はないし
というか
(*´ノД`)コソッ ルーから手作りするほどの能力を持っていませんw

野菜や果物は今まで移動販売の八百屋さんを利用していたのですが
ちょっと気になることがあって以来
保存がきくものは生協で、それ以外はダイエーで買うようになりました
生協のものは高いけど「一応」安全であることを謳っているし
偽装疑惑、冷凍ギョーザ事件以来スーパーも産地、鮮度に関してはかなり厳しくなっているので
自分が納得できればいいと思っています

今回はじめて生協のにんじんを頼んでみたのですが
特別栽培(エコ栽培というらしい)のモノを頼んだのですが
正直びっくりするほど甘い
生協のものは頼んでから手元に来るまで時間がかかるので使いにくそうで躊躇していたのですが
これならいいのかなと思うようになりました



にんじんをたっぷり入れたらほんのり甘いカレーができました
娘が喜んでくれるとイイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ~
夫もカレー好きなので反応が楽しみです

ちなみに

私のカレーはにんじんをたっぷりすりおろして
たまねぎは一個分を超薄切りにしてあめ色になるまで炒め
ジャガイモはぎりぎりまで入れないようにしています
時間がある時はルク様でコトコト
そうでない時は圧力鍋でがーっと
その後保温調理をして時間までしっかり熱を通します
仕上げにその日の気分で隠し味を少々♪
コーヒーを入れてみたり、しょうゆを入れてみたり、焼肉のたれを入れてみたり
出来上がる頃にはたまねぎはすっかり溶けています

カレーのルーは夫と買い物に行って夫が食べたいものを選んでいます
以前生協のフレーク状のルーを買ったのですが
さらさらな出来上がりに夫がかなり不満
夫はどちらかといえばドロっとしたのが好みのようです

今日は
e0135695_16251630.jpg

次に使う予定のルーは
e0135695_16255646.jpg

香味焙煎のは夫が楽しみにしています(夫チョイス)

というか
夫は今日帰ってくるのだろうか・・・・・
[PR]

by kuncha227 | 2008-03-15 16:27 | 料理