カテゴリ:料理( 60 )   

肉・肉・肉   

コストコで1.3Kgの豚挽肉を購入
以前なら使いこなせないのでいくら安くてもスルーでしたが
夫や娘が私の作る「肉味噌」を気に入ってくれるのでほぼ常に冷蔵庫に常備食品として用意しているため挽肉はどれだけ沢山あっても大丈夫
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
流石に2kgを超えるのは困りますけどまずそんな単位では売ってないしねw

買った当日に500gを肉味噌にして
昨日娘と食べるために300gをドライカレー風にして
今日は昨日焼いたパンをパン粉にしてドライカレーの残りと肉味噌を少し加えてハンバーグを作成
好き嫌いの多い娘も文句を言わず食べるので味はまあまあかと思います♪
既に加熱したモノを加えるので焼き上がりの縮みも若干抑えられます
パサつきが気になるところですがパン粉にしっかり牛乳を含ませているのでさほどでもないです
気になる出来上がりの時は煮込みハンバーグにしちゃいますしね^^;
e0135695_13505836.jpg

冷凍すれば3週間ほど持つのでいざという時に助かります

今からカレーを作成して明日夫が帰宅したらハンバーグカレーを出すつもりです
ハルクママレシピのカレーを作れればいいなぁと思っていますが
スパイスが足りないので半分はフレーク状のカレーのお世話になると思います
あるだけのスパイスでどうできるかが腕の見せ所
ちなみにフレークは
e0135695_1410209.gif

こちらを使用
カレーを極めるとまではいかないけれど
何か自慢できる料理を身につけたいので
少し頑張ってみます
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
[PR]

by kuncha227 | 2008-09-20 13:50 | 料理

S&Bぷちコレクション   

S&Bのスパイス集めにはまって(?)います
たけわかに触発されたのもありますが

  ハルクママさんとたけわかのカレーブログ →→ 「○○公園カレー部」
  先日たけわかのところに行った記事 →→ 「カレーカレーおつカレー」

元々スパイスは少しずつ集めていました
娘がハンバーグが好きなのでナツメグとか
肉味噌を作るためにジンジャーパウダーとか
トマト料理をよく作るのでバジルやオレガノ
カレーが好きなのでガラムマサラとローレル
マリネを作るのでピンクペッパー
そんな感じでちょこちょこと増えていたスパイスたち
e0135695_15461587.jpg

今日クミンシードとターメリック(うこん)を購入
o(*^▽^*)o♪

まだまだ欲しいスパイス&ハーブは山ほど
完全に使いこなせるようになったら本格的なスパイスラックを買うかなぁなんて野望もw
まあこのままの可能性あり・・・というかそうなるだろうな
私レベルの家庭料理では宝の持ち腐れになりそうだし
このままでも色別に並べたら可愛いし(´ω`*)ネー
カウンターキッチンのお家に引っ越せたらインテリアとして買うつもりだけどしばらくは予定無し
(*´Д`)=з
フレンチカントリーのキッチンが理想なんですがさてどうなるやら
娘が小学校に入る頃には娘と一緒に料理が作れるキッチンが欲しいです
[PR]

by kuncha227 | 2008-09-16 15:46 | 料理

め~め~さんの肉 その後   

昨夜骨付きラムを焼きました
ラムって臭いので好みが分かれるのですが
夫は大好きで、私も臭みは気にならないので食べられます
肉自体の臭さというよりは脂身の臭さだと思うので
ラムの調理は脂をしっかり落とせるかどうかだと思います
そんな時超お役立ちなのがウォーターオーブン

蒸気の力で油分をどんどん落とします
今回のラムもすごいことになりました
写真を撮っておけばよかったのですが・・・・
その時は
「早く脂落とさないとシンクが大惨事になる~」
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

てな状況だったのでw

ラムから落ちた脂が焼き網や受け皿に「こってり」とこびりついて・・・・・
調理後しばらく放置して受け皿がしっかり冷めているのですごいことに
いつもの唐揚げや網焼きなどの脂とはもうレベルが違う

何がすごいって

食器洗い用洗剤をスポンジにつけていつものようにこすったぐらいでは表面の脂すら落ちないという状況
エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエ

こりゃいかんと思い
熱湯をかけある程度溶かしてからてんぷら油用の凝固剤を入れて固めて捨てました
こんなのシンクに流したら・・・・・
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

リピートが決定しているので次回は熱いうちに固めて処理したいと思います


そして夫にこの脂の状況を見せたら
「ヘルシオ調理でなかったらこの脂も食べることになるんだね」
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。) スペシャルウンウン

たまにはこってり脂付き調理もしたいとは思いますが
基本はヘルシオだな~と思いました

8本に切り分けて夫には4本出し残りは明日食べようと思っていたのですが
結局夫7本、私1本
あっという間になくなりました

(*´ノД`)コソッ 今日夫はお腹が痛いといいながら胃薬持参で出勤
(*´ノД`)コソッ 食べすぎ?
[PR]

by kuncha227 | 2008-08-24 10:28 | 料理

め~め~さんの肉   

夫を駅まで迎えに行き帰宅してごはんを作りました
コストコで買ったラム肉をシンプルに塩コショウとハーブで下処理
e0135695_2324427.jpg

我が家の自慢のヘルシオくんでじっくり脂を落としながら焼きます
e0135695_2324428.jpg

一口食べた夫
「うまい」

コストコリピート品がまたひとつ増えました

そしてラムが焼ける間に今日のカクテル
e0135695_2324469.jpg

命名
すもももももももものうち
桃を凍らせて潰しライムを絞ってウオッカを注ぎステア
その後オレンジジュースとブレンド

うまー
[PR]

by kuncha227 | 2008-08-23 23:24 | 料理

まだまだ修行中   

e0135695_18381298.jpg

今夜はカツカレー

あっ
( ̄□ ̄;)!!

サラダをどこにのせよう
ワンプレートは難しいなぁ
┐(´ー`)┌
[PR]

by kuncha227 | 2008-08-17 18:38 | 料理

夏はやっぱり   

e0135695_1204774.jpg

サラダうどんがうまいっす
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
[PR]

by kuncha227 | 2008-08-15 12:00 | 料理

久々のルク様起動   

e0135695_22133628.jpg

本日2回目の投稿です
夫のリクエストでボロネーゼを作りました
ソースは合格点らしいのですが、パスタの茹で加減がイマイチと
(T_T)

オサレにフェットゥチーネに手を出したのが敗因
我が家はパルシステムのパスタが一番合うようです
[PR]

by kuncha227 | 2008-08-13 22:13 | 料理

なんちゃってピザ   

e0135695_15512369.jpg

残り物のトルティーヤが冷凍してあったのでピザ風にアレンジ
種を除いたトマトを1cm角に切りケチャップとタバスコで和えてピザソースにして
ブラックオリーブを細かく切って散らし
我が家の常備食「八丁味噌の肉ミソ」を散らし
溶けるチーズをかけてオーブンへ
仕上げにバジルをパラパラ

よくよくみてみればレタスがないだけで普通に見た目タコスじゃん
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


加熱しなくても食べられるものばかりなのでチーズに焦げ目がつけばウマーです
Martの9月号にHBでつくるピザの記事があったので今度挑戦してみます
誰かピザパーティーする?
[PR]

by kuncha227 | 2008-08-02 15:51 | 料理

夏の元気なご挨拶   

e0135695_199565.jpg

敬愛する四国の某おねーたまから贈り物が届きました
早速今夜の夫の夜食にいただきます
[PR]

by kuncha227 | 2008-07-19 19:09 | 料理

ジャムおじさん   

今焼成中
今日はカフェ・オ・レ パンに挑戦中
先日は雑穀をいれてみた
雑穀ご飯が苦手な夫だが雑穀入りパンは大丈夫そう
結構使ってきているが
まだ食パン以外は一切やらず
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


そのうちピザとかロールパンとかやってみるかな

まあ
本当にくどいようだが
HBがやっているので楽
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん

ただ
食べたい時に食べられないのは不満
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん

しかしながら
HBがあるからとパンを買う回数が激減
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん

だからといって
小麦粉とかバターは値上がり状態
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん

そして思う
節約してるのか贅沢かわからねぇ・・・
il||li _| ̄|○ il||li

[PR]

by kuncha227 | 2008-06-13 14:45 | 料理