カテゴリ:料理( 60 )   

小間切れ肉   

皆様
小間切れ肉と聞いてどんな肉を想像しますか?

豚汁などに入っているせいぜい2~3センチ四方の薄い肉ですよね

私もさっきまでそう思っていました
これをみるまでは・・・・・

コストコの小間切れ肉&コアリズム 10日目
[PR]

by kuncha227 | 2008-12-15 17:59 | 料理

マイカレーへの道 第3話   

先日のカレー
夫に大好評でした
ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァアァン


マイカレー1号完成です
こうなると欲が出るもので
マイカレー2号、マイカレーV3、マイカレーアマゾンへと・・・・・

...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[ノヽ"-力]ペタッ

ハルクママ&たけわかに批評をお願いしたいので簡単にレシピ晒し

鶏モモ肉:2枚
玉ねぎ:2個
ニンジン:1本
トマト水煮:1缶(200g程度)
ココナツミルク:100cc
コンソメスープ:500cc

ガラムマサラ:大さじ2
クミンシード:小さじ1
しょうがすりおろし:少々
にんにくすりおろし:ひとかけ分
塩・コショウ:少々

【煮込み用スパイス】
S&Bカレー粉:大さじ2
クローブパウダー:少々
リーペリンソース:小さじ2
ケチャップ:小さじ2
ローレル2枚

【隠し味】 そのときの気分でw
ビターチョコ
しょうゆ
インスタントコーヒー
千歳飴の残りw


鶏モモ肉は1枚を5~6個に切り分けガラムマサラ・、にんにく、しょうが(適当量・分量外)と一緒にビニール袋に入れてモミモミして1時間室温放置
玉ねぎ・ニンジンは薄くスライス

クミンシードを油で炒めて香りが出たらにんにく・しょうがを加える
玉ねぎとニンジンをいれ10分ほど炒める
煮込み用の鍋に野菜を移し野菜を炒めたフライパンでそのまま肉を焼き付ける
野菜の鍋に水煮トマト・ガラムマサラ・ココナツミルク・コンソメスープをいれ20分煮る
(このとき肉を炒めたフライパンのこびりつきをコンソメスープで洗いながら鍋に入れるw)
20分したら鍋の中身をミキサーにかける
肉を鍋に入れて【煮込み用スパイス】を入れて30分コトコト煮る

塩・ガラムマサラで調味する

マイカレーできあがり~w
ぅぁヾ(●´▽`●)ノ─ぃ


(*´・ノω・)コッソリ 実はミキサー持っていないので味噌こしで裏ごししたのは私の愛情w
           
裏ごしせずにそのまま出したら娘がニンジンよりわけやんの~
( #` ¬´#) ノコラ!
急遽肉をよけて裏ごしする羽目に
おかげで舌触り滑らかで夫に好評になったんだけどねw

ので夫にミキサーおねだりしましたw
ぅぁヾ(●´▽`●)ノ─ぃ

コアリズム 5日目
[PR]

by kuncha227 | 2008-12-10 09:44 | 料理

マイカレーへの道 第2話   

前回作ったカレーはイマイチでした
自分ではかなり努力したつもりでしたが
やはり自己流ではいけなかったようです

今回はケーブルテレビで数日前にやっていた「カレーの基礎」というのを参考に
自分なりにアレンジ
今までは使わなかったココナツミルクとトマトの水煮を導入
玉ねぎを2個のところ1個半にしてニンジンの千切りを一本分(野菜嫌いの娘対策)
カルダモンや粒クローブを持っていないのでSBカレー粉とクローブ粉末で対応
さわやかさが欲しいので野菜を煮込むときにローレルを2枚投入
仕上げに粉チーズ・ビターチョコを入れてコクを出す

出来上がったのはこんな感じ
e0135695_2004612.jpg


今日の昼に作成して
先ほど娘と食べてみました
辛さは足りないかもだけど前の物足りなさは気持ち改善されたと思います
明日夫に食べてもらって判定待ち

基本レシピのスパイスを全部持っていないので現在手持ちの食材で作ってみたのですが
まあ大丈夫そう
娘は美味しいといって食べてくれましたが夫はどうかな~
(●´・ω・`●)ドキドキ

コアリズム 2日目
[PR]

by kuncha227 | 2008-12-07 20:00 | 料理

  

親友のたけわかのブログで豆乳についての記事があったので

私は豆が好き
味噌だって八丁味噌じゃないとダメw
小倉トーストには言わずもがな「あんこ」だしw
納豆は小粒か中粒のダイズのしっかりした食感がないと不満w
節分の豆まき用と大義名分を立ててどっさり煎り豆を買ったりするw
落花生もピスタチオもアーモンドも好き
豆腐はどっしりとした木綿豆腐が好き
豆乳はできれば毎日飲みたいけれど・・・・

夫も娘も飲まないので自分だけ飲むのは何か(´・д・`)ヤダ

娘はまだまだ食わず嫌いが多いので今日は省くとして

夫は豆が嫌い
元々ピーナツにアレルギーぽいものがあるらしく口に入れること自体を嫌がります
ので我が家には「豆料理」がありません
とは言うものの

納豆大好き
豆腐は絹ごしなら少し食べる
枝豆食べる
キムチ豆乳鍋なら喜んで食べる


という有様
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

どうしたもんだかw

そんな状況なので私が豆料理を食べたいときはこれを活用
e0135695_1891362.jpg

そのまま食べることも可能だし
サラダにしたり、スープに入れたりと重宝しております
自分の皿にだけ薬味のように入れれば良いからね
(o^-^o) ウフッ

昔はこんなものなかったから皆さん苦労したんだろうなぁ~
文明の発達に☆:*:゜・ヾ(;ω; ) 感謝です

ここから先は愚痴ですがw
[PR]

by kuncha227 | 2008-12-01 18:16 | 料理

風邪ひきなので   

栄養つけないといけないと思い
今日は豚肉料理オンパレード
豚バラ肉はしょうゆと味噌で煮豚
ゆで卵もインストールして煮卵作成予定
豪華に1キロ煮込みます
( ̄∇+ ̄)vキラーン
e0135695_1438172.jpg

こんがり焼いて香ばしく且つ余分な脂はしっかり落とします

豚挽き肉(黒毛和牛との合挽)はいつもの肉味噌
いつもよりショウガは多めで

豚こま肉は豚汁
いつもは赤味噌仕立てですが別の惣菜で味噌を使っているので今日はしょうゆで味付け
e0135695_20163312.jpg

今日の体調ではここまでが限界です
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

隣の奥さんからみかんのワインいただいたし
その隣の奥さんからみかんをたくさんいただきました

これでビタミン摂取は完璧だわ
( ̄皿 ̄)うしししし♪

え?
ワインはダメ?
酒は百薬の長ですよ奥さんw
(o^-^o) ウフッ
[PR]

by kuncha227 | 2008-11-20 14:38 | 料理

マイカレーへの道   

e0135695_14531849.jpg

久しぶりにカレー粉なるものを購入
夫がとろみのあるカレーが好きなので小麦粉と手持ちのスパイスと組み合わせて好みの味わいを作り出したいと思います

かあちゃんガンガル
o(^-^)o
[PR]

by kuncha227 | 2008-11-07 14:53 | 料理

自分カレーを求める修行中w   

今まではカレーはインスタントルゥで作るのがデフォだった私
ハルクママ&たけわかのカレーブログに触発されてちまちまとスパイス集めからはじめた私のカレーライフ
流石にハルクママのように市販品のルゥを使わずに作り上げるところまでは到底及びませんが
家にあるもので、私の能力内でできるマイレシピを探求中です

今日は久しぶりにカレー作りをしました
鶏の手羽元をスパイスに漬け込んで常温放置1時間
その間に玉ネギ3個をスライスし
今日はレンジで水分を飛ばしてみることにしました
e0135695_1652402.jpg

涙目になりながら刻んだ玉ネギ
本当はもっと細かくしたかったんですが娘が足元にまとわりついて
危険だったのでとりあえずざくざくと
昔の私なら別の意味で泣いてましたねぇ
最近は玉ネギはある程度克服しました<まんぼうちゃん(。-人-。) ゴメーン

フライパンで玉ネギをひたすら炒めます
クミンシードを入れた油であめ色になるまで炒めざく切りトマトを加えて水分を飛ばします
それを圧力鍋に移しフライパンは洗わずそのままで鶏肉に焼き目をつけます
e0135695_16524082.jpg


鶏肉の表面が焼けたら圧力鍋に肉を移し
フライパンに分量の水を少しずついれ
残った玉ネギと鶏肉のうまみをきれいさっぱり圧力鍋へ移します
いつもなら中火で5分程度の加圧時間なのですが
骨付き鶏肉なので弱火で10分、そのあと圧を抜かないまま保温調理器へ
2時間ほど放置して市販のカレーフレークを加えとろみを確認します
e0135695_16524066.jpg

既に鶏肉はさわるだけで骨から外れるほどやわらかくなっており
この状態でも食べるには支障ないようです

がっ!
現在最後の保温調理中
冷めたらそのまま冷蔵庫に移して一晩置きます
食べる前にガラムマサラで最終的に味を整えます
明日どれだけヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィか楽しみです

今回使ったカレーフレークはこちら
エバラ 直火造り 横濱舶来亭 トロピカルカレー
e0135695_1736840.jpg

(左側の「トロピカルカレー」、右はいつも使っている「こだわりの中辛」)
横濱舶来亭シリーズは夫の好みに合うようで
しかもフレーク状なので最近の私の料理にも使い勝手がよく気にいっています
カレースープとかカレー風味の肉味噌とかカレーうどんとか作る時には固形のルゥよりも良いです♪
そりゃ市販品に頼らずに作れるようになるのが最終的な目標ですけどね

あと

ハルクママレシピだとお鍋でコトコト30~40分煮込むんですが
魔の3歳児持ちにはその状態は危険すぎるw
そして何より光熱費節約で圧力鍋&保温調理器がBESTなのです
早くルク様が活躍できる状態になるといいなぁ~
もう少し小さいルク様を買ってオーブン料理とかも憧れます

うん
今は憧れで留め、将来に夢を大きく持とうw
(・・*)。。oO(想像中)
[PR]

by kuncha227 | 2008-10-24 16:52 | 料理

贅沢だと思います   

今日の私のランチ
e0135695_13175848.jpg


フランスパンをくりぬいてポテトサラダを詰めたものなんですが

パン:夫の会社のデリカショップで購入
ポテトサラダ:コストコで買ったマッシュポテトの素を生協の牛乳とバターと沖縄の塩で作成
         ハムは生協のオリジナルブランド品、きゅうりは地元の直売野菜

手間もそんなにかからず美味しかった~
自分で作ってみるとパン屋さんで買うサンドウィッチが高いわけがなんとなく理解できますw
くりぬいたパンの中身はパン粉にして今夜産直のトマトにチーズと一緒にふりかけて焼く予定w

オサレなワンプレートランチに使えると思った一品でした
うふ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]

by kuncha227 | 2008-10-16 13:17 | 料理

ドーナツぽいものw   

e0135695_16423783.jpg

空腹ならうまいだろうと思う
娘は喜んで食べてくれるのが救い
|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー

**********10月11日追記**********
夫も美味しいって食べてくれました♪
かあちゃんうれC~♪

見た目も気にならないし味は文句なしだそうです
次回は揚げる時にもう少し気を遣ってみようと思います
[PR]

by kuncha227 | 2008-10-10 16:42 | 料理

献立に困った時は   

カレーを作れば家族みんなが大喜び♪
まだまだ未熟者なのですが
スパイスを下ごしらえにしっかり使い市販のルーを使いながらも薫り高いものが出来たと思います
本当はルク様を使用してコトコトトロトロ煮込むのが一番なのですが
まだ娘から目が離せないので、とろ火での長時間調理は危険と判断し
そして何よりもガス代削減のために圧力鍋のお世話になります

鶏肉にハルクママレシピの下ごしらえをする
ゆで卵を作ります 圧力鍋で1分
フライパンで豚バラ肉に焼き目をつけ圧力鍋で茹でる1分
ゆで汁を捨て調味料をいれ圧力鍋で煮る5分
ホーローなべに移し保温調理容器に入れる
玉ネギをみじん切りにしてフライパンであめ色になるまで炒める(当然クミン使用)
鶏肉と玉ネギを圧力鍋で煮る10分
市販のルー(フレーク状)を入れる
そして出来上がったのがカレーと煮豚
e0135695_161322.jpg

煮豚はこのまま冷ましながら味をしめていきます
それと入れ替わりにカレーが保温調理容器の中に入ります
はい、できあがり~
あっという間にできました~

煮豚って普通しょうゆで味付けだと思いますが
私はしょうゆ半分味噌半分です
意外と美味しいので興味のある方は一度お試しくださいね
名古屋人だからですが(きっぱり)やはり赤味噌の煮豚がうまいです
卵はあえて半熟にして煮豚の汁につけてしっかり中まで味を染みさせます
卵はスクランブルエッグ以外あまり好きではない夫ですが
この煮卵は勧めなくても食べてくれます
作るものとしてかなりうれしいですよね
=*^-^*=にこっ♪

とはいえ
コレは明日用のメニューw
一晩置いたほうが美味しいもんね
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。) スペシャルウンウン
カレーはチキンと玉ネギだけのシンプルなもの
明日はコレにイカとホタテをオリーブオイルで炒めて投入します
シーフードにエビは欠かせないんでしょうが
夫はエビアレルギーなので使いません
私も甲殻類は苦手(アレルギーは不明だが痒くなる)なので我が家にはエビカニ料理はないです

さてと

今夜は鮭焼いて食べるかなw
≧(´▽`)≦アハハハ
[PR]

by kuncha227 | 2008-10-02 16:01 | 料理