カテゴリ:料理( 60 )   

さっそく使ってみる   

先日コストコで買ったガロファロのパスタ
明治屋サイトでたまたま見かけたら一袋420円(税込み)なのね
6袋あるからほぼ2500円
コストコ価格は1000円弱なので半額以下
コストコ様様だねー
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

夫が夜勤明けなのでさっと作れるランチメニュー
レトルトのトマトソースにソーセージと玉ねぎ粗みじん切りとドライトマトペーストを加え
茹で上げたパスタを絡めて乾燥バジルをフリフリ~
e0135695_14125813.jpg

お湯を入れるだけのカップスープを添えてあっという間に出来上がり~

先日買ったシュレッダーでかたまりのチーズを削りながらかけていただきます
ことこと煮込んだり、スパイスを調合したりはしていないけれど
夫の好みを考えて作ったものですから
立派な料理といってやってください
待たせないことも大切だもんね^^;

今日も夜勤明けて帰宅した夫は就寝中
静かに過ごしております
[PR]

by kuncha227 | 2009-02-28 14:12 | 料理

久々にカレーを作る   

そういや最近カレー作ってないなぁ・・・・・
そう感じた昨日の買い物中
無意識にか玉ねぎ2個とジャガイモとカレー用豚肉角切りを購入しておりましたw
あっ
福神漬けももちろんw

意識下で作る気満々だったみたいです
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ

娘に昼食用の肉味噌作りながら傍らで仕込み開始
肉にスパイス揉みこんで
玉ねぎをフープロで粉砕して
ジャガイモの皮むきをしテキトーに切り分け

色々考え
今日は圧力鍋で作るぞ!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

と意気込んだものの・・・・・

圧力をかけた鍋の蒸気孔から何やら異臭
(・___・。)ん?

焦げ臭い?

慌てて火を止め急冷して蓋を開けると
(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

きちんと混ざっていなかったのか底で焦げておりました
かなり真っ黒
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

圧力鍋はあきらめルク様に出動いただきました

普段はにおいに敏感すぎて嫌になることがある私の鋭敏すぎる嗅覚ですが
(夫の体臭wやタバコのちょっとした臭いで吐きそうになるほど咳き込みます)
今日はそれに感謝せねば・・・・
ありがとぅ。。。(*TωT)ノ☆・゜:*:

さて
コゲコゲの鍋
でもかあちゃんは慌てない

なぜなら我が家には重曹があるからw
(σゝω・)σネッ!!

少々頑固な汚れが最後まで残りましたが
それもきれいさっぱり無かったかのようにピカピカに
オォオォオォオォオォヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ

でも~
皆様お間違いなきように

焦がさないのが基本です
(・ω・)( ._. )(・ω・)うんむ

[PR]

by kuncha227 | 2009-02-18 15:24 | 料理

コレが料理といえるかは別として   

なんとなく揚げ物がしたくなり
先日急遽購入したカロリーオフマヨネーズがあるので
久しぶりに(マヨネーズが無かったので最近作ってなかった)タルタルソースもどきを作ってみた

脱マヨラー宣言はしたもののやはり料理によってはマヨネーズ味が好きなんで
ここぞといわんばかりにぶりぶり派熱再燃

ゆで卵を刻み(というか100均の卵スライサー)
ブラックオリーブを適当量刻み
マヨネーズかけますよぉ~
e0135695_18312513.jpg

実際はもう少し入れたんですが脱マヨラーしたせいかこの量でも多いなぁと感じてしまった
慣れって本当にすごい

そのままだとどろどろもっさり感があるので牛乳とレモン汁とワインビネガーをテキトーに加えて
e0135695_18312593.jpg

混ぜ混ぜ・・・・・・
お好みでさらっとした感じになるまで液体物を入れますw

一般的なタルタルソースはきゅうりのピクルスや玉ねぎを入れるんだろうけど
以前に余ったオリーブでコレを作って夫から絶賛を受けて以来
めったにきゅうりでは作らなくなりましたw
ピクルスのシャリシャリ感はないけどコレはコレで美味しいです
私がもっと玉ねぎ大好きだったら玉ねぎ入れる手もあるけど
そんなにまだ好きじゃないの~
(ずいぶん克服したけどね)

本当は既に食事時間過ぎてるんだけど
夫が20時ごろ帰宅確定しているので
超久しぶりの家族揃っての食事をしたいと思って娘と待っているところです

小腹がすいたのでかあちゃんは食パンにこのタルタルもどきを挟んでもぐもぐ
娘はハムサンドをもぐもぐ
やっぱりマヨ味うまいわぁ~
禁食にせず無理せずたまに食べようと思いましたw
(●´ω`●)ゞエヘヘ
[PR]

by kuncha227 | 2009-02-16 18:31 | 料理

手作りするのが良いとは言えないな~   

実はワタクシ超マヨラー(マヨネーズ激ラブ人間)でした
夫が気持ち悪いと思うほど何でもマヨネーズ
モノによっては夫の賛同を得られて我が家での市民権を得た食べ方もありますが
基本的に有り得ない量のマヨネーズを使っておりました
Q社のはどうしても受け付けなくもっぱらA社のものを愛用
たまに生協ブランドとか使ってました
在庫は常に2本(使用中のものをいれると常時3本あり)な状態なのですが
昨年末に使い切って以来

我が家にはマヨネーズがない状態
才才-!!w(・ω・*)w

痩せようと思って以来買ってないのですよw

でも料理によってはマヨネーズが必要なものもあるし
どうしようかと思っていましたが
「我が家にはフープロがあるから必要なときに作ればいいのよ」
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
と余裕ぶっこいておりました

そして今日ポテトサラダに使いたいなぁ~と思い
よっしゃ~作るかぁ~

と軽い気持ちでトライ♪

ガーッ

一瞬で出来ました

そして思いました

「やっぱ買おう・・・・」




手作りしてる満足感よりも
後始末が大変なの(`・ω・´ *)ノダァー!!!
油を使いますから洗剤つけて洗わないとギトギトだし
フープロは食洗機使用不可だから当然手洗い
キレイにぬぐっても容器にこびりつくマヨネーズの残骸がぷかぷか浮かぶ洗い桶
コレが排水溝に流れるのねー

ちっともエコじゃない!!
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

たったコレだけのマヨネーズを作るのに大変な思いをしました
e0135695_10192592.jpg

比較対象としてスパイスのビン置いてみたw

今後は割高でも早く使いきれる大きさのを買おうと思います
当然ストックはしません
急に必要になったら・・・・・ホイッパーで真の手作りしますわ・・・・・・

でも
フープロすごい~
これからも活用しますw
[PR]

by kuncha227 | 2009-02-04 10:19 | 料理

なかなかイケます   

カレー作りにココナッツミルクを使用しています
我が家のカレーに利用するのはせいぜい100~200ml
前回まではダイエーで200mlのを買っていました
ですからほとんど余らなかったので何も問題はなかったのですが
今回から利用している缶は425ml入り
しっかり200~300mlは余るわけで・・・・
コストコのまとめ買いで8缶あるので安いは良いがどうしたものかと思案
(量は倍でも価格は安いからコストコ様様です)


いろいろ考えてとりあえず飲んでみることにw
ハワイとかでも切って飲ませてくれるしね

毎日欠かせないカフォ・オ・レに牛乳の代用で入れてみました
e0135695_13564397.jpg

インスタントコーヒーもコストコで激安購入w
がぶがぶ飲むので助かっています


さて


お味は?



うまい!
(゚д゚)ウマー

味覚には個人差があるので、あくまでも私の感想ということでw


あとで調べたらネスレのサイトで似たようなの扱ってました
興味がある方は試してみて~
ココナッツミルク利用のレシピもあるので今度はそちらにチャレンジしてみよう
ココナッツミルクは牛乳の代替食になるとのことでアレルギー面での心配もなさそうw
まあ我が家には牛乳アレルギーの人はいない(はず)ですけどね

というか一般家庭にココナッツミルクって常備してないよね
*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは♪
[PR]

by kuncha227 | 2009-01-29 13:56 | 料理

有言実行   

ハルクママ&たけわかのお料理ブログをお気に入りにしている
気分的には「勝手に関東支部員w」

献立に困ったときにうまくツボにはまるものがあるとありがたくレシピをパクっているw
ヶラヶラ( ´∀`)ヶラヶラ

昨夜も当初ご飯に味噌汁に豚肩ロース肉のピカタ予定だったのだけれど

コレ見ちゃってアマトリチャーナって簡単に出来るんだ~
しかもっ!
今家にあるもので作れてしまうw
早速作ります宣言してみた

いわゆる「クックパッドで言うところのつくレポ」みたいなもんです
e0135695_13212178.jpg

夫の反応はまあまあ
もう少し辛くしても良かったかも~らしい
ペペロンオイルが出来上がったら思う存分辛くしておくれw

ちなみにピカタ予定だった肩ロース肉は現在カレーの具としてルク様で煮込まれ中w
[PR]

by kuncha227 | 2009-01-28 13:21 | 料理

ペペロンオイル   

少し前までキッチンにはタバスコとチョルーラがあったのですが
あまり活用していなかったので思い切って処分したら・・・・

「ねえ、タバスコは?」


「そういえばタバスコは?」

えーと
ここのところタバスコを所望しなかった夫が急に連続2回タバスコを欲しいと・・・・・

なんでじゃぁ~
ヽ(*`д´)ノ


まあ怒っても仕方がない
ないものはない
と言うことでしばらくは粗挽きレッドペッパーをふりかけて食べてもらっていたのだが
流石に申し訳ない気がして
タバスコ買いにいったかと言うと・・・・・・

辛いオリーブオイル自作することにしましたぁ♪
( ̄∀ ̄*)イヒッ

だって粗挽きレッドペッパーすごくたくさんあるし
タバスコだと使い道がなかなか思いつかない(馬鹿なんでw)けど
オイルにしちゃえばかけたり焼いたり炒めたりw

早速上等なEVオイルを買いに行ったんですが・・・・・
いいのはスゲー高い
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

生食の利用が多分多いのでピュアオイルじゃ(*`ω´)pダメ
EVオイルじゃないと(*`ω´)pダメ

でも失敗したら悲しい
ので
そこそこお手軽な一番小さいビンと言うことで
国産A社のものをチョイス♪

作り方はとっても簡単
オイルの10%のレッドペッパーを用意して
オイルはあらかじめ少し取り分けておいて
ホールのものはクラッシュしてオイルのビンに入れて
出来るだけ空気に触れないようにオイルをビンの口いっぱいまで戻して
冷暗所で1ヶ月熟成

こんな感じ
e0135695_1151827.jpg


昨日作成して一晩冷蔵庫に入れておいただけなんですが
既にオイルが赤く染まり始めています
このまま静かに冷蔵庫にねかせておくことにします

ひと月後が楽しみです
ぅぁヾ(●´▽`●)ノ─ぃ
[PR]

by kuncha227 | 2009-01-24 11:51 | 料理

豚肉の赤ワイン煮込み   

いつまでも凹んでいる訳にはいかないので
気分転換にルク様に出動いただくことにしました
先日飲んだ赤ワインがまだ少々残っているので肉を煮込むことにしました
普通は赤ワインといえば牛肉を煮込むイメージが強いのですが
我が家はあまり牛肉を食べないので豚肉ですることに

材料は至ってシンプルに
豚肩ロースとニンジンと玉ねぎのみ

豚肉は大きめにカット
ニンジンは半分をシャトー型っぽくして
玉ねぎは半分をくし型に切り
e0135695_1973734.jpg


残りはフープロで粉砕しますw
e0135695_1975057.jpg


豚肉に塩コショウして小麦粉をまぶしフライパンで焼き目をつけます
e0135695_1975938.jpg


肉をルク様にいれフライパンでニンジンと玉ねぎのペーストを炒め
ドライトマトペーストとワインを入れて一度沸騰してアルコールを飛ばします
ルク様にコレを入れて野菜と水とコンソメと砂糖を入れ
ローリエを二枚入れて30分弱火でコトコト
その後保温調理容器にいれひたすら放置

出来上がりはこちら
e0135695_198824.jpg


一口味見してみましたが
(-ω-;)ウーン
何か足りないです

ただ肉はトロトロですw
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

ケチャップを足すべきか、塩コショウでとどめておくか
帰宅した夫の判断に任せたいと思います
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ

今回はローリエ・コショウ以外スパイス使ってないや
(@゜Д゜@;)あら・・・?
[PR]

by kuncha227 | 2009-01-23 19:20 | 料理

今回はハズレた~   

コストコで買った肉を分けて保存&調理します
何せ1キロ以上もの肉があるわけですからね^^;

前回のお肉はびっくりするほど「普通に焼肉が出来る大きさ&厚さ」でしたが
今回はもちろん近所のスーパーで買うような小間切れとはレベルが違いますが
前回の様な感じではありませんでした
ちょっとガッカリ

とはいえそのままにする訳にもいきませんので
500gをフープロでミンチにしてハンバーグと肉団子に
300gほどを冷蔵して豚汁用に
残りを200gずつ分けて肉じゃが用に冷凍
比較的大き目の厚みのあるものは野菜巻き用に広げて冷凍
e0135695_14205177.jpg

こんな感じ
ハンバーグが少ないのは昼に食べたからw

なんで豚汁と肉じゃが作らないの?

この数日通常の買い物をしていないので野菜がキッチン&冷蔵庫にないんです~
年末年始用に生協で色々買っておいたことや
今ある冷凍食材を片付けてから次の買い物がしたいので

買い物に行くといらんものまで買ってしまう危険から財布を守るためです
(。・д・)oウン!


まあ野菜類は火曜と金曜に近所の直売のお店で買うので買わなかったと言うのもありますけどね
安くはないですが夫と私の共通の考えで
「買い物は商品よりもヒトで買う」
ようにしています
もちろん品質が良いのが大前提ですが
少々高くても売り手の人柄やつながりを大切にしたいのです
実際のところ馴染みになってからオジサンには色々サービスしてもらえたりしているので
結果的にはとても得をしていると思います
(●´ω`●)ゞエヘヘ
もちろんこちらからもお土産を渡したりしてますよ~w

コアリズム
[PR]

by kuncha227 | 2009-01-12 14:20 | 料理

フープロ万歳   

先日レトルトのハンバーグを買いました
試食で娘が気に入ったのでお買い上げしたのですが・・・・
帰宅して出したら

「あいちゃんたべないも~ん」
( ̄‥ ̄)=3 フン

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

確かに玉ねぎが大きめで娘にとっては喜ばしくないです
これならひき肉買って自作したほうが良かったよと思ったのが12月の頭

今日冷蔵庫を片付けていて来年早々に賞味期限が切れるコレを見つけました
今なら食べるかもだけど何だか私自身が気乗りしません
もちろん夫はこういうものは出来れば食べたくない人だし
私自身が食べさせたくないです

そして思いつく

我が家にはアレがあるじゃないかぁ~
(。・д・)oウン!


アレというのはコレw
e0135695_1527658.jpg

関連記事12月12日 (・∀・)キタコレ

使いやすいところに定位置を決めたのでさっと取り出して作ります
まずは冷蔵庫にあった使いかけの玉ねぎとニンジンを一瞬(本当に一瞬)で粗みじんにして
そこにハンバーグをレトルトパウチから出してぶっこみますw

ががーっとまわすこと1分もなし
それを鍋に入れて水煮トマトとケチャップとコンソメをいれ
塩とコショウとクローブとナツメグとほんの少しガラムマサラ

はいできあがりぃ~
e0135695_151721.jpg

ミートソースが出来ました
w( ̄o ̄)w オオー!

食洗機で洗えないので手洗い必須で荒れ性の私には厳しいところもありますが
今のフープロはどの機種も食洗機NGなのでそれは仕方がないこと
何より
刻む手間&細かさ>>手洗いの面倒くささ
ですから無問題w

次はなにやろうかと少し夢が膨らみます
(-_-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))

コアリズム 18日目
[PR]

by kuncha227 | 2008-12-23 15:01 | 料理