カテゴリ:料理( 60 )   

どうしようもなくバテております   

昨日は元気だったのですが
今日は朝から気分が盛り上がらず

娘に申し訳ないと思いつつ
昼まで起き上がることができませんでした
かあちゃん精神的にちょっとやばいかなぁ・・・・・

いろんなことが重なって
昨日てんちゃん夫妻に聞いてもらって少し楽になったのですが
根本的なものは・・・・・なので

まあ

がんばらないようにします


そんな自分を奮い立たせるためにも
ちょっと料理してみることにw

昨日ご馳走になってもっと食べたくなったのでナスの煮浸し
e0135695_19294430.jpg

いつもの八百屋さんで小ナスの漬物が美味しそうだったので
そちらも購入w(これは料理じゃないかw)

疲れたときにはやっぱり赤味噌が一番
e0135695_19294439.jpg

今日は豚バラとこんにゃくでやや緩めの味噌煮
基本を「たまり」と「だし汁」で煮ました
火を消してから半熟タマゴを投入して明日が食べごろかなぁ・・・・・

そろそろ夫が帰宅するので
豚のしょうが焼きでも作ろうと思います

フリフリ ヾ(・ω・`●)マタネー♪
[PR]

by kuncha227 | 2009-08-21 19:29 | 料理

奥様は名古屋人w   

現在夫の帰宅待ち
ええそろそろ25時になろうかというころでございます

今夜の我が家の夕食はカレー
そのために牛すじ肉を購入したのですが

気がつくと
e0135695_05135.jpg

すじのどて煮にw
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ

これは理由があって
明日夫が休みなのですが
もしかしたら義妹宅に遊びに行くかもしれないんです
現在義妹宅には夫の両親が遊びに来ていて・・・・・

お邪魔するなら何か一品持って行くべきかと調理のときに思ってしまったのですよ
( ̄へ ̄|||) ウーム

名古屋風の赤味噌の食べ物をとても喜んでくれる義妹
もし行くとしたらこれほど喜ばれるものはないかと・・・・・

かあちゃん、兄嫁として褒め称えられたいですw
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

もしお出かけが無いとしても
かあちゃんあっというまに消費できる自信があります
(●´ω`●)ゞエヘヘ

そんなこんなで
今夜のカレーはすじ肉を食べるかどうかわからない娘用に購入した豚肉オンリーでw
まあ

言わなきゃわかんない
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ


(*´ノД`)コソッ 正確には「奥様は尾張人」ですけどねw
[PR]

by kuncha227 | 2009-08-19 00:51 | 料理

ジャガイモの季節です   

娘がいろいろ食べられるようになって
夕飯のメニューも少しずつ変化しております

肉大好きな娘ですからそれに絡めた野菜が入ったメニューを足りない頭で考えます
しかも
かあちゃん基本的にレシピ数少ないので
と言うか
まずは自分のできるレシピで進化中

今日は近所のママ友からいただいたジャガイモで肉じゃが作成
実は今週幼稚園で芋掘りがあった・・・・・筈なんですが
この数日悪天候で延期中
娘が持ち帰るジャガイモを予定に入れていたので
(と言うかどれだけ持ち帰るかわからないので買えなかったw)
ジャガイモの在庫がなかったので助かりましたw

娘が喜んで食べてくれるように
こんな感じで娘の分を作りました
e0135695_195391.jpg

親は右側のをおいしくいただきました

星型がキュートでしょ♪
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛ンフフッ

もちろん残さず食べてくれましたよw
ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン
[PR]

by kuncha227 | 2009-07-02 19:05 | 料理

リピしました   

3日は夫の休みでした
腰が重い夫を促して免許の更新に指定の運転免許試験場へ(夫のです)
先月の14日が誕生日なので2月の14日からできたはずなんですが
私が夫の免許の更新が今年だと知ったのはつい数日前
工エエエエェェ(;゚Д゚)ェェエエエエ

夫:「そろそろ行かないとなぁ~」
私:「何?」
夫:「運転免許の更新」
私:「・・・・・・・」

ここから先はぶっ飛び発言連発
先月末の夫の休みの前日の会話

私:「明日休みだし行ってこないと」
夫:「明日は箱根の桜見に行きたいから7日が休みだから行くよ

7日は娘の入園式です

夫:「13日が休みだからそこで行くよ

14日で免許失効なのにもし13日に不測の事態が起きたらどうするつもり?

夫:「10日が休みだからそこで行くよ

だから・・・・・・

3月末の休みは結局なんだかんだで時間がなくなってしまい
3日の休みに夫をたたき起こしていってまいりました
かあちゃん夫のこの危機感の無さに脱力です
(●´△`●)アァー

6日に入園直前の個別説明会があって
お道具箱やかばん類をあらかじめ教室に持っていくことになっているので
今の今までやらずに放置してあったお名前書き(シール張り)を
久しぶりの夫婦の共同作業でさくっと終わらせました
♪o(^▽^*)人(*^▽^)o♪
ひとりだったら悩みながら邪魔されながら半日ぐらいかかったであろう作業も
さくさくと1時間程度で終了

そのあと買い物に出かけてさて夕飯をどうしよう・・・・・・

夫のリクエスト
「ヴァンプ様の鍋また食べたい」
ということで

e0135695_11421285.jpg

作りました
マジ簡単だわ

今回はほうれん草を足しただけでやってみました
シーザーサラダドレッシングをタレにして食べるとめちゃうまです
さて・・・・・
メニューに困ったときはこの鍋が大活躍しそうです
[PR]

by kuncha227 | 2009-04-05 11:42 | 料理

ヴァンプ将軍のさっと一品   

我が家が家族全員揃ってはまっているアニメ(原作漫画あり)
天体戦士サンレッド
毎週楽しみにみています

その中で不定期なんですがお料理コーナーがあるんです
(漫画にもまったく同じコーナーがあります)


タイトルのとおり「ヴァンプ将軍のさっと一品」
昨夜はそのレシピで【白菜と豚バラの簡単お鍋】を作って食べました

レシピはこんな感じ

【材料】
白菜 4分の1程度
豚バラ肉 300g
バター 1かけら
塩・胡椒 適量

【作り方】
鍋に少量の水(焦げ付き防止)とバターを入れる
白菜と豚バラを交互に層を作るように敷き詰め、山盛りにする
(このときにかたい部分を下に敷くとよく火が入り効果的)
フタを乗せ、弱火で煮る。
白菜の水分が出て鍋のようになったら、塩・胡椒で味付けをして出来上がり。

作り始めから食べるまで手早くやれば15分程度w
ヴァンプ将軍曰く、
「だしもとらないから、すご~~くかんたん!」
マジですごく簡単
バラ肉と白菜を切って鍋にいれて煮るだけだもんw

ちなみに昨夜は〆にうどんを入れましたが汁気が多ければ雑炊もありかと♪
夫は大絶賛で近いうちにリピ決定です
私はポン酢でいただきましたが、辛いもの好きな人は一味などかけるといいかも
夫はゴマダレをほんの少しつけていましたが
「タレが無くても十分美味しい」
そうです

水分が出る野菜やきのこ類を加えてもよさそうです
次回はもやしとえのきを加えてみたいと思っています

画像ですか?
あまり自慢できるものでもないので撮りませんでしたw
いろいろ知りたい方は

ヴァンプ将軍のさっと一品

で検索かけたらずらずら出てくると思いますよ
この鍋はコミックスでは【はくさいのなべ】だったと思うので
そちらで検索してもいいかもよ

コレのお料理本が出たら買いたいかも~
ヾ(@^▽^@)ノわはは
[PR]

by kuncha227 | 2009-04-01 14:03 | 料理

パンがないなら   

お菓子を食べれば良いではないか

ということでw
娘にハムサンドを作ったら食パンがなくなってしまったので
かあちゃんが食べるパンがなくなってしまい
サンドイッチつくりのために切り取ったミミがあったので
フレンチトーストふうに仕上げてみましたw

e0135695_1235146.jpg

(゚д゚)ウマー

コアリズム
[PR]

by kuncha227 | 2009-03-17 12:03 | 料理

本日は(夫版)   

夫の誕生日です
昨日娘とふたりで画用紙にお絵かきして折り紙を貼り付けて
プレゼントを作りました

仕事の都合で日付が変わってから帰宅した夫
当然ながら深夜ですので娘は寝ていたのですが
かあちゃんもびっくり、自発的におきまして
「とと~おかえり~あいちゃんね~ままとぷれぜんとぉ~」
と予定とは違いましたが早速夫に渡しました

世界で誰にも真似できないたった一つのプレゼント
夫は大切にしてくれるかなぁ?
(ノω`*)アハッ

話は変わって昨日作ったラフティー
ハルクママさんは一晩置いてじっくり煮ていましたが
煮込み時間が取れないかあちゃんはそうはいかない

1時間泡盛に漬け込んで
10分弱火で茹でこぼし
調味液で20分弱火で煮て
醤油を半量加え10分弱火で煮て
残りの醤油を入れて10分弱火で煮てそのままさめるまで放置

全て圧力鍋でやりました
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも肉はトロットロ
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪
e0135695_10341342.jpg

大満足の出来です

(*´・ノω・)コッソリ 夫はトロトロすぎると若干不満そうでしたがw
いつもの角煮がいいみたいです
(・ε・)プップクプー

そして料理とはまったく関係ないのですが
今住んでいるマンソン
築20年近いと思います
入居当時はそれなりの設備だったんですが・・・・

快適装備
[PR]

by kuncha227 | 2009-03-14 10:34 | 料理

残り少ないので   

ハルクママさんのラフティを料理部で見て食べたくなったので
泡盛のストックを探したら
あらまぁなんと200ccほどまだ珍しく残ってるよw
ということで作ることに^^
お肉はがっつり煮込むので特売の更にタイムサービス品を購入
煮込むときは国産豚よりもアメリカ産豚のほうがやりやすい
どうせ脂身がっつり落とすからね
e0135695_13215092.jpg


今日は近所のスーパーの特売日なので
88円の品を色々購入
久しぶりにカレーのルウを買ってみた
e0135695_13215024.jpg

こんなのあるのねぇ
100円ショップ用かなぁ?
熟カレーはあまり良い印象ないけど他にもスパイス足せばいいかなぁ~と
以前は作りすぎて毎日カレーできつかったので
最近は一度(せいぜい次の日まで)で食べきれる量だけ作るようにしています
ので4皿分はありがたい
(・ω・)( ._. )(・ω・)うんむ

フレークのカレールウのほうが好きだけど
まあ安いからお試しでw

さてと・・・・・
豚肉煮込みやりますか~w
[PR]

by kuncha227 | 2009-03-13 13:21 | 料理

春ですから   

料理本をあまり持っていない私ですが
特集内容次第でこの雑誌を買います
e0135695_13595789.jpg

きょうの料理ビギナーズ♪
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ
まあ主婦暦4年
まだまだ新米主婦なかあちゃん

そんなにひどい料理は作っていないと思う
(夫からダメ出しくらったコトは数回ありますがw)
でもやはり悲しいのがレパートリーの少なさ

そういうときにこの本の料理は助かります
だって・・・・・・
本当に初心者向けに書かれてるんだもんw
(●´ω`●)ゞエヘヘ

凝った材料や、調理法などはほとんどなし
失敗の確率もかなり低いので本当にいいですよ~

そんな中で菜の花がお買い得品でスーパーにあったので
菜の花とベーコンのパスタに挑戦
夫がエリンギ好きなのでレシピには無かったけれども追加してみました

出来上がりはこちらw
e0135695_13595723.jpg

レシピではロングパスタでしたが
夫のリクエストでガロファロのRADIATORIを利用

サイドメニューとしてダイス状にカットしたジャガイモを茹でて
明太子とマヨネーズとレモン汁で和えたのを添えました

\(・▽・)/ うまーい♪
オイルソースのパスタは塩加減とこれでもかというほどのオリーブオイルが決め手だと夫談
確かにそうでした
私の塩加減ではイマイチでしたが
もうひとつまみ~と挑戦したところバッチリでしたw

次はどのレシピ挑戦しようかなぁ~
我が家は週に一度以上パスタの日がある家庭なので
この本はすごく助かりますw

カレーの特集もあったんだけど
買うの忘れてたんだよね^^;
バックナンバー買うほどではないのが玉に瑕
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]

by kuncha227 | 2009-03-10 13:59 | 料理

ひな祭り   

本日2度目の更新です

今日は桃の節句
私の祖父の命日です(本当)
昼過ぎに実家に用があって電話したら叔母がお参りに来ているところだったらしい


大幅に話がそれましたが
今日は女の子のお祭り「ひな祭り」
我が家も娘がいますので家族揃って節句をお祝いしました
とはいっても寿司を作って食べたぐらいですけどね
e0135695_20231789.jpg

エビカニがダメな我が家ですから
チラシ寿司にすると華やかさにかけますので
手巻きにしました♪

結構パクパク食べまして~~(親がw)
娘は雑穀米にソーセージを巻いて食べておりましたが
家族揃って食べる食事は美味しいですね

現在は夫と娘は風呂上りでデザートにアイスを食べています
かあちゃんもコレを投稿したら桃のジェラート食べてきます
イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

娘が寝たらさくっとお雛様を片付けることにします
娘が今年一年健康で元気に健やかに過ごせますように・・・・・
[PR]

by kuncha227 | 2009-03-03 20:23 | 料理