「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理( 60 )   

サザエのその後   

e0135695_12274933.jpg

大量のサザエさん達はかあちゃんのママ友におすそ分けされましたが
もちろんかあちゃんも頑張って調理しました

蒸して捌いて刻んで針ショウガと塩昆布で煮てみました
そのまま食べて良し、
ご飯に混ぜて良し、
便利なおかずになりました


しかし捌く途中でかあちゃん貝殻で数カ所負傷
貝殻や珊瑚でできた傷って治りが悪いし痛いのよね
(ρ_;)
[PR]

by kuncha227 | 2010-06-06 12:27 | 料理

まねっこ   

ハルクママさんがホットケーキをブログアップしていたので
私も食べたくなって作ってみた

我が家愛用のミックス粉はコレ
e0135695_16111559.jpg

パルシステムというところのオリジナル商品
一応生協なだけあって国産のものにこだわっている商品です

分量どおり混ぜ合わせティファールに油をしかずに「もっさり」載せる
表面がぷつぷつしてきたらひっくり返して蓋をする
e0135695_16111556.jpg

できあがりはこちら
夫曰く「くんちゃの焼き方は上手だと思う」とのことですw

断面図はこちら
e0135695_1611152.jpg

しっかり火が通ってます
v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ

気をつけていることは
水分(牛乳)は分量を守る(多すぎるよりは少ないほうがいい)
ひっくり返すときに自分の能力で出来る「大きさ」に流し入れる
表面が乾燥しきる前にひっくり返す
ひっくり返したら蓋をして触らない
常にとろ火でフライパンは動かさない
(人によっては濡れふきんで冷ますヒトもいるみたいですが急冷はフライパンが傷みそうw)

以上ですw

我が家のホットケーキ事情でしたw
[PR]

by kuncha227 | 2010-05-04 16:11 | 料理

たけのこごはん   

昨日娘のお友達のママからタケノコをいただきました
明日から全ミで留守にするので慌てて調理w

タケノコは適当に切り
とり胸肉をタケノコの大きさに合わせて薄切り
しょうゆとおだしで煮て具を作りあとは炊飯器任せ

e0135695_21464754.jpg

プラ容器に炊き込みご飯保存するとご飯も容器も臭くなるので
あえてのガラスボウルブッコミです^^;

柔らかい部分は吸い物にして昨日いただきましたし

堅い部分は娘の大好きなエビを茹でてぶつ切りにしたものと大きさを合わせて
オクラと一緒にしょうゆ炒めしてカツオ節ぱらぱら

(;゚д゚)ァ....
画像撮り忘れたw

エビとタケノコとオクラの炒め物
今度はマヨ炒めにしてみようと思います

そういえばどこぞのサイトで見た「鶏ムネ肉を美味しくいただく方法」
試してみたらムネ肉特有のパサツキ感もなく美味しくいただけました
もうモモ肉は特価のときだけ買うことにしようww

こんな感じですかいいでしょうか?<ハルクママさんw
[PR]

by kuncha227 | 2010-04-23 21:46 | 料理

夫からメールが来ました   

現在夜中の2時過ぎ
激務から帰宅してひと心地ついた夫が
自分でご飯を準備しておりますw

実は事情があって今日は買い物にいけず
夫が自分チョイスでおかずを入手して
自宅備蓄品のレトルトご飯で・・・・

という申し訳ない状況

(●´ρ`●) ボォー・・・っとしていたら

あれ?

夫からメールが着ました
(ちなみに夫はかあちゃんから5mも離れていないところにいます)

「ドンブリ イン ザ サトウ ゴハン バイ ツー」

さて添付画像を見てみましょうw
[PR]

by kuncha227 | 2010-03-07 02:04 | 料理

ragot(らぐー)   

お誕生日ディナーはきのこトマトソースパスタ予定
粗挽き牛肉ミンチが無かったのでフープロに頑張ってもらいます
e0135695_16471314.jpg


好きなように挽けるのでフードプロセッサーは大好きです
でも何よりも~

タマネギを包丁で切らなくてもみじんにしてくれるのが一番です
(●´ω`●)ゞエヘヘ

きのことベーコンをかなり大ぶりに切って
パスタだけではなくドリアとかにも対応できるようにしました
(*`∇´*)v ヴイッ
トマトペーストとハーブ類を入れて軽く煮込み
塩&コショウで味付けして
あっという間にミートソースが出来上がりw
e0135695_17223284.jpg


フープロ万歳w
才才-!!w(・ω・*)w

あとはパスタを茹でてかけて食べるだけですw


自分の誕生日でも主婦は自分で作らんとあかんのがつらいねぇ・・・・
アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

ので

かあちゃん自分への誕生日プレゼントを用意しました

誕生日プレゼント?
[PR]

by kuncha227 | 2010-02-27 16:47 | 料理

無計画料理w   

夫を仕事に送り出し掃除洗濯をはじめます
既に昼過ぎであるので夕飯の支度と平行してやることになったんですが

冷蔵庫の中・・・・
カオスだ!
(*´・Д・)イヤァァァァァ

この数日まともに買い物できていないので
どう組み合わせて良いのかわからない素材だらけ
( ̄へ ̄|||) ウーム

そんなときはこの方に登場していただきます
e0135695_13471761.jpg

ルク様ド━━━━Σ(゚Д゚;)━━━━━ン!!!

野菜庫の野菜で煮物に利用できるものをすべて出し
刻んでルク様にポイッ (/・ω・)/ ⌒ 【野菜】
水分は野菜から出ると思うので入れずにとろ火でコトコト煮ることにします

冷凍庫を覗いたら豚挽き肉があったので
本来なら解凍して使うものだけど
野菜の上に載っけて自然解凍計画
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ

野菜が鍋の半分になったらコンソメとホールトマト入れてみます
仕上げはツナ缶とコーンか茹で大豆にしよう

大丈夫でしょうかね?
*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは♪
[PR]

by kuncha227 | 2010-02-06 13:47 | 料理

なにを作ろうかw   

鶏もも肉とジャガイモとニンジンとタマネギを
ルク様でコトコト煮ること20分
現在鶏の脂を固めて取るために冷却中です
e0135695_135357.jpg


一応「クリームシチュー」を作ろうとはじめたのですが・・・・

これって

カレーにもなるし
まあ肉じゃが的な煮物にもなるし
デミグラスソースでもいいし
コンソメ味でもいいし
トマト味だってありえる・・・・・

その人しだいで同じ材料からいろいろに変化できる
料理って奥深いな・・・・・・

皆さんならどうします?

かあちゃん遅めのひるめしの
高菜漬け焼きうどん食べながら考え中

まあ

脂が取れてから考えよう
(*´・д・)*´。_。)ウンミュッ★


高菜漬けって「乳酸発酵食品」なんだよ
知ってた?

まあ漬物は多くのものが発酵食品だけど(*´∀`)(´∀`*)ネーw
ちなみに浅漬けは発酵食品じゃないのでかあちゃんの生活からはしばらく縁遠くなりそうな予感w
あとは塩分との戦い(`・ω・´ *)ノダァー!!!
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ
[PR]

by kuncha227 | 2010-01-21 13:05 | 料理

赤だしの国の人ですから   

三が日も過ぎ世間はもう仕事をする人でいっぱいです
夫は元旦から仕事でしたけどね^^;

この数日なんだか体調が思わしくなく
自分でも困っていたんですが
今日は晴天で気分も良くいい感じ

普段は西友やOKストアに買い物に行くのですが
今日は娘の希望もあってダイエーへ
ゲームコーナーで無料のコイン福引をして少しコインゲームをしてから
食料品を買いに行きました

ほんの数枚程度のことなのに
「遊ぶ」って気持ちが楽しくなりますね
(●´ω`●)ゞエヘヘ

今日は豚バラかたまり肉と里芋を買って
たまりで煮物をする予定だったのですが
おつとめ品でスジ肉を発見!
コレを見つけたらもうコレを作るしかない!
ということで・・・・

e0135695_1732533.jpg


作りました~
ヽ( ´∀`)ノぅぁ~ぃ♪

あとはこんにゃくとタマゴが赤味噌の色になるまでしっかり味を滲みこませるのみ
(。・д・)oウン!

西友やOKストアにはスジ肉はほとんど置いていないので
ダイエーに行く時点で期待していたのは否めませんが
やはり好物ですからうれしいです

でもそれ以上にうれしいことが・・・・

娘が煮込んでいる匂いをかいで
「いいにおい~」
。+.。゚:;。+゚(*´∀`)ъ゚+。::゚。:.゚。+。ィィ!

って言ってくれたことです
ヽ(´∀`。)ノ・゚ハッピィィィィィ~


とりあえず今夜少し食べますが
食べごろは明日の晩御飯です(*´∀`)(´∀`*)ネー
[PR]

by kuncha227 | 2010-01-05 17:32 | 料理

久々にカレー   

ここのところ鍋づいていたので
今日は久々にカレーを作ってみました

ええ
もちろん市販のルウ使用ですわよ~奥様
Σ(・ε・|||)え!

でもリンゴとハチミツがあったので今日は投入予定(`・ω・´ *)ノダァー!!!

カレーベース用にタマネギを刻んで炒めるのも面倒だったので生協で買った炒めタマネギをw
スパイスはガラムマサラとその他少しで
かあちゃん大雑把過ぎ~
(ノω`*)ププーー゚ー゚ーー゚ー゚ー

我が家のカレーの肉は豚のカレー用として市販されているものを利用することが多いのですが
今回は鍋用に買っておいたはいいものの使うことなく余ってしまったバラ肉を利用

そのまま適当に切って炒めて入れても別にかまわないと思うんですが
やはり肉はボリュームがあったほうがいいですよね^^
ので
e0135695_1218024.jpg

こんな感じで形成して焼いてみました
ヽ( ´∀`)ノぅぁ~ぃ♪

煮込むと硬くなるので
食べるときに皿に乗せてその上からカレーをかけようと思います
もちろん焼いたときに出た脂は野菜を炒めるのに使用して旨味を移しますw
(*´・д・)*´。_。)ウンミュッ★

わたしはこんな感じで生姜焼き用のスライス肉を積み重ねてカツにしたり
ひき肉をパックの四角いまま焼いて切り分けてはんばーぐもどきを作ったりと

安めの肉でもやわらかく処理しなくてもいいように~
たくさんの道具を使って洗い物が増えないように~
と楽チン料理を多用しております
(●´ω`●)ゞエヘヘ

手抜き主婦でごめんなさい
d(>ω<;)ゆるちて♪
[PR]

by kuncha227 | 2009-11-27 12:18 | 料理

今夜はおでん   

結婚してはじめて知りました
「ちくわぶ」ってのがおでんには必ず入るそうですね@関東
e0135695_20412025.jpg

関東の皆様ごめんなさい

愛知出身のかあちゃんには食べることはできません
美味しくないよー

夫の大好物なので仕方なく入れます
(ρ_;)
[PR]

by kuncha227 | 2009-11-12 20:41 | 料理