人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあさんごめんなさい   

たけわかのブックレビューで漫画の原点の話があった
少年漫画を好んでいそうに見える私
でも実は原点はばりばりの少女漫画w

初めて買った漫画雑誌は「なかよし」
初めて買ったコミックスは「ベルサイユのばら」

なんだな~

当時小学生だった私
近所の一つ上のYちゃんが読んでいた「りぼん」
いつも見せてもらっていたが自分のが欲しくなって買いに行くことに
本体を買わないと「ふろく」がないからかなり欲しかったと思う
Yちゃんに連れられて子供の足では少し遠い商店へ買いに行った記憶がまだある
ところがだ
りぼんは1冊しかない
当然Yちゃんが買う

そして私はりぼんは買えず・・・・
隣にあった「「なかよし」を買うことになった

そしてそれは「キャンディキャンディ」「おはようスパンク」などなど
私の漫画好きを増長させ
次のステップ「花とゆめ」へと飛躍する~

あのとき「りぼん」が買えていたら・・・・
今どうなっていたのかそれは謎w


そしてベルばら
これは・・・・・・
小学生の頃耳鼻科系の病気があった私
バスに乗って駅の方の耳鼻科に通っておりました
ひとりでバスに乗れたので当然ひとりで通院しておりました

母からバス代と診察費をもらい行くわけですが・・・・

そのバス代をケチりちょっとずつへそくって
初めて買ったよ「ベルサイユのばら」w
ええ
さすがに家から歩いてはいけないので途中までバスに乗り
少し手前で降りて歩く歩く歩く
子供ながらせこいなw

そういや思い出した
同じ手法でこれも少しずつへそくって
「まゆ子の季節」も買ったっけ・・・・・

たぶんばれていたとは思うけど
おかあさん
セコい真似してごめんなさい

でも欲しいものはお金をきちんとためて自分で買うことは
自分でもしているし
娘にも徹底させるよ

親が見本にならないとね



皆さんの漫画の原点とか音楽の原点とか
覚えていますか?
意外と覚えているもんだと思いますがどうでしょうか?

by kuncha227 | 2009-03-15 13:50 | 生活

<< パンがないなら 本日は(夫版) >>