フライパンを替えてみました   

結婚当初ティファールのスタッキングの調理鍋セットが欲しくて
欲しいときに特集してくれないジャパネットを恨めしく思ったり
ドンキホーテで激安を探したりしていたことがあります
そんなこんなで現在我が家はニトリの鍋が幅をきかせているのですが

最近大きいほうのフライパンのテフロン加工がやばくなり
そろそろまずいなぁと思っていた矢先
料理部のほうでフライパンに関する記事があったりして
みんな調理器具には色々考えてるなぁ~と思った次第

テフロンがやばいフライパンはただの焦げやすいフライパン
思い切って買い換えることにしようと思ったのですが

やっぱりスタッキングできるタイプのものがあきらめきれない
でも幸い今のところ鍋収納には困っていない
重ねると傷むのが表面加工してある鍋
そう思うと・・・・・う~優柔不断なかあちゃん

先日他に欲しいものがあったのでIKEAに行ったのですが
娘を夫に任せて調理道具コーナーをじっくり吟味
今まで欲しいもの以外はスルーだったので意外とモノがあることに驚く

そして「これならお試し価格として納得できる」と900円弱のフライパンを購入してみました

小さいフライパンはまだニトリのが使えるので今回は26センチのフライパンのみ購入
今まで使ったことのない形状に戸惑いながらも
結構この形使えるなぁとおもいました
左がニトリのフライパン(20センチ)・右がIKEAのフライパン(26センチ)
e0135695_11145758.jpg

上から見た感じ
取っ手の金属部分が少ないのがいいのか悪いのかまだ判断つきませんw
e0135695_1114571.jpg

横から見た感じ
ニトリのは垂直に壁になってるけどIKEAのはカーブが緩やかなので
隅のほうにある料理もターナーで取りやすくOK
フライパンの大きさをフル活用して料理ができます
クレープを焼いてみたのですが、今まではひっくり返すときにふちが取りにくかったのですが
今回はそういうことはありませんでした

ただひとつ難があるとすれば
キッシュやオープンオムレツのように盛り上がりのある料理のときに困るかなぁと
まあそれは左のニトリのフライパンで作ることがほとんどなので無問題

後はテフロンの耐久性がどんなものかです
誰にも見せない(と言うか横並びにしか入れないキッチンなの~)と思うので
おしゃれで自慢したくなるフライパンは見せる収納ができて閉鎖的でないキッチンを手に入れたら買いたいと思います
*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは♪
[PR]

by kuncha227 | 2009-02-20 11:14 | 生活

<< 千葉滋賀佐賀 手作りってすごいのね >>