コレが料理といえるかは別として   

なんとなく揚げ物がしたくなり
先日急遽購入したカロリーオフマヨネーズがあるので
久しぶりに(マヨネーズが無かったので最近作ってなかった)タルタルソースもどきを作ってみた

脱マヨラー宣言はしたもののやはり料理によってはマヨネーズ味が好きなんで
ここぞといわんばかりにぶりぶり派熱再燃

ゆで卵を刻み(というか100均の卵スライサー)
ブラックオリーブを適当量刻み
マヨネーズかけますよぉ~
e0135695_18312513.jpg

実際はもう少し入れたんですが脱マヨラーしたせいかこの量でも多いなぁと感じてしまった
慣れって本当にすごい

そのままだとどろどろもっさり感があるので牛乳とレモン汁とワインビネガーをテキトーに加えて
e0135695_18312593.jpg

混ぜ混ぜ・・・・・・
お好みでさらっとした感じになるまで液体物を入れますw

一般的なタルタルソースはきゅうりのピクルスや玉ねぎを入れるんだろうけど
以前に余ったオリーブでコレを作って夫から絶賛を受けて以来
めったにきゅうりでは作らなくなりましたw
ピクルスのシャリシャリ感はないけどコレはコレで美味しいです
私がもっと玉ねぎ大好きだったら玉ねぎ入れる手もあるけど
そんなにまだ好きじゃないの~
(ずいぶん克服したけどね)

本当は既に食事時間過ぎてるんだけど
夫が20時ごろ帰宅確定しているので
超久しぶりの家族揃っての食事をしたいと思って娘と待っているところです

小腹がすいたのでかあちゃんは食パンにこのタルタルもどきを挟んでもぐもぐ
娘はハムサンドをもぐもぐ
やっぱりマヨ味うまいわぁ~
禁食にせず無理せずたまに食べようと思いましたw
(●´ω`●)ゞエヘヘ
[PR]

by kuncha227 | 2009-02-16 18:31 | 料理

<< 久々にカレーを作る 進歩したっ >>