手作りするのが良いとは言えないな~   

実はワタクシ超マヨラー(マヨネーズ激ラブ人間)でした
夫が気持ち悪いと思うほど何でもマヨネーズ
モノによっては夫の賛同を得られて我が家での市民権を得た食べ方もありますが
基本的に有り得ない量のマヨネーズを使っておりました
Q社のはどうしても受け付けなくもっぱらA社のものを愛用
たまに生協ブランドとか使ってました
在庫は常に2本(使用中のものをいれると常時3本あり)な状態なのですが
昨年末に使い切って以来

我が家にはマヨネーズがない状態
才才-!!w(・ω・*)w

痩せようと思って以来買ってないのですよw

でも料理によってはマヨネーズが必要なものもあるし
どうしようかと思っていましたが
「我が家にはフープロがあるから必要なときに作ればいいのよ」
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
と余裕ぶっこいておりました

そして今日ポテトサラダに使いたいなぁ~と思い
よっしゃ~作るかぁ~

と軽い気持ちでトライ♪

ガーッ

一瞬で出来ました

そして思いました

「やっぱ買おう・・・・」




手作りしてる満足感よりも
後始末が大変なの(`・ω・´ *)ノダァー!!!
油を使いますから洗剤つけて洗わないとギトギトだし
フープロは食洗機使用不可だから当然手洗い
キレイにぬぐっても容器にこびりつくマヨネーズの残骸がぷかぷか浮かぶ洗い桶
コレが排水溝に流れるのねー

ちっともエコじゃない!!
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

たったコレだけのマヨネーズを作るのに大変な思いをしました
e0135695_10192592.jpg

比較対象としてスパイスのビン置いてみたw

今後は割高でも早く使いきれる大きさのを買おうと思います
当然ストックはしません
急に必要になったら・・・・・ホイッパーで真の手作りしますわ・・・・・・

でも
フープロすごい~
これからも活用しますw
[PR]

by kuncha227 | 2009-02-04 10:19 | 料理

<< お雛様 節分 >>