豚肉の赤ワイン煮込み   

いつまでも凹んでいる訳にはいかないので
気分転換にルク様に出動いただくことにしました
先日飲んだ赤ワインがまだ少々残っているので肉を煮込むことにしました
普通は赤ワインといえば牛肉を煮込むイメージが強いのですが
我が家はあまり牛肉を食べないので豚肉ですることに

材料は至ってシンプルに
豚肩ロースとニンジンと玉ねぎのみ

豚肉は大きめにカット
ニンジンは半分をシャトー型っぽくして
玉ねぎは半分をくし型に切り
e0135695_1973734.jpg


残りはフープロで粉砕しますw
e0135695_1975057.jpg


豚肉に塩コショウして小麦粉をまぶしフライパンで焼き目をつけます
e0135695_1975938.jpg


肉をルク様にいれフライパンでニンジンと玉ねぎのペーストを炒め
ドライトマトペーストとワインを入れて一度沸騰してアルコールを飛ばします
ルク様にコレを入れて野菜と水とコンソメと砂糖を入れ
ローリエを二枚入れて30分弱火でコトコト
その後保温調理容器にいれひたすら放置

出来上がりはこちら
e0135695_198824.jpg


一口味見してみましたが
(-ω-;)ウーン
何か足りないです

ただ肉はトロトロですw
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

ケチャップを足すべきか、塩コショウでとどめておくか
帰宅した夫の判断に任せたいと思います
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ

今回はローリエ・コショウ以外スパイス使ってないや
(@゜Д゜@;)あら・・・?
[PR]

by kuncha227 | 2009-01-23 19:20 | 料理

<< ペペロンオイル ちょっと浮上 >>