豆   

親友のたけわかのブログで豆乳についての記事があったので

私は豆が好き
味噌だって八丁味噌じゃないとダメw
小倉トーストには言わずもがな「あんこ」だしw
納豆は小粒か中粒のダイズのしっかりした食感がないと不満w
節分の豆まき用と大義名分を立ててどっさり煎り豆を買ったりするw
落花生もピスタチオもアーモンドも好き
豆腐はどっしりとした木綿豆腐が好き
豆乳はできれば毎日飲みたいけれど・・・・

夫も娘も飲まないので自分だけ飲むのは何か(´・д・`)ヤダ

娘はまだまだ食わず嫌いが多いので今日は省くとして

夫は豆が嫌い
元々ピーナツにアレルギーぽいものがあるらしく口に入れること自体を嫌がります
ので我が家には「豆料理」がありません
とは言うものの

納豆大好き
豆腐は絹ごしなら少し食べる
枝豆食べる
キムチ豆乳鍋なら喜んで食べる


という有様
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

どうしたもんだかw

そんな状況なので私が豆料理を食べたいときはこれを活用
e0135695_1891362.jpg

そのまま食べることも可能だし
サラダにしたり、スープに入れたりと重宝しております
自分の皿にだけ薬味のように入れれば良いからね
(o^-^o) ウフッ

昔はこんなものなかったから皆さん苦労したんだろうなぁ~
文明の発達に☆:*:゜・ヾ(;ω; ) 感謝です




先にも書きましたが夫は納豆が「大好き」なんです
豆好きでも納豆は苦手という人ならよくみかけるのですが
豆嫌い・食べない宣言をしているのに納豆はOKってのは珍しいですよね?
最初は理解不能でしたよ
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

そして何よりもその食べ方が・・・・
納豆の色が真っ黒になるぐらいしょうゆをかけて混ぜるんです
(;´Д`) エー
夫のその食べ方をはじめて見たとき
しばらく納豆が嫌いになったぐらいです
今は多少減りましたがそれでもまだまだ理解に苦しむ時があります

まあ
納豆も醤油も大豆の発酵食品なんだから同じっちゃ~同じなんですが・・・
高血圧が真面目に心配です(σ*・`д・)σYO!!!
減塩醤油は風味がよくないので使いたくないし・・・・
家族の健康を預かるものとして頭が痛いです
[PR]

by kuncha227 | 2008-12-01 18:16 | 料理

<< 宮ヶ瀬クリスマス お片づけバイブル見つけた~ >>