自分カレーを求める修行中w   

今まではカレーはインスタントルゥで作るのがデフォだった私
ハルクママ&たけわかのカレーブログに触発されてちまちまとスパイス集めからはじめた私のカレーライフ
流石にハルクママのように市販品のルゥを使わずに作り上げるところまでは到底及びませんが
家にあるもので、私の能力内でできるマイレシピを探求中です

今日は久しぶりにカレー作りをしました
鶏の手羽元をスパイスに漬け込んで常温放置1時間
その間に玉ネギ3個をスライスし
今日はレンジで水分を飛ばしてみることにしました
e0135695_1652402.jpg

涙目になりながら刻んだ玉ネギ
本当はもっと細かくしたかったんですが娘が足元にまとわりついて
危険だったのでとりあえずざくざくと
昔の私なら別の意味で泣いてましたねぇ
最近は玉ネギはある程度克服しました<まんぼうちゃん(。-人-。) ゴメーン

フライパンで玉ネギをひたすら炒めます
クミンシードを入れた油であめ色になるまで炒めざく切りトマトを加えて水分を飛ばします
それを圧力鍋に移しフライパンは洗わずそのままで鶏肉に焼き目をつけます
e0135695_16524082.jpg


鶏肉の表面が焼けたら圧力鍋に肉を移し
フライパンに分量の水を少しずついれ
残った玉ネギと鶏肉のうまみをきれいさっぱり圧力鍋へ移します
いつもなら中火で5分程度の加圧時間なのですが
骨付き鶏肉なので弱火で10分、そのあと圧を抜かないまま保温調理器へ
2時間ほど放置して市販のカレーフレークを加えとろみを確認します
e0135695_16524066.jpg

既に鶏肉はさわるだけで骨から外れるほどやわらかくなっており
この状態でも食べるには支障ないようです

がっ!
現在最後の保温調理中
冷めたらそのまま冷蔵庫に移して一晩置きます
食べる前にガラムマサラで最終的に味を整えます
明日どれだけヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィか楽しみです

今回使ったカレーフレークはこちら
エバラ 直火造り 横濱舶来亭 トロピカルカレー
e0135695_1736840.jpg

(左側の「トロピカルカレー」、右はいつも使っている「こだわりの中辛」)
横濱舶来亭シリーズは夫の好みに合うようで
しかもフレーク状なので最近の私の料理にも使い勝手がよく気にいっています
カレースープとかカレー風味の肉味噌とかカレーうどんとか作る時には固形のルゥよりも良いです♪
そりゃ市販品に頼らずに作れるようになるのが最終的な目標ですけどね

あと

ハルクママレシピだとお鍋でコトコト30~40分煮込むんですが
魔の3歳児持ちにはその状態は危険すぎるw
そして何より光熱費節約で圧力鍋&保温調理器がBESTなのです
早くルク様が活躍できる状態になるといいなぁ~
もう少し小さいルク様を買ってオーブン料理とかも憧れます

うん
今は憧れで留め、将来に夢を大きく持とうw
(・・*)。。oO(想像中)
[PR]

by kuncha227 | 2008-10-24 16:52 | 料理

<< 朝っぱらから 芸能人は歯が命 >>