献立に困った時は   

カレーを作れば家族みんなが大喜び♪
まだまだ未熟者なのですが
スパイスを下ごしらえにしっかり使い市販のルーを使いながらも薫り高いものが出来たと思います
本当はルク様を使用してコトコトトロトロ煮込むのが一番なのですが
まだ娘から目が離せないので、とろ火での長時間調理は危険と判断し
そして何よりもガス代削減のために圧力鍋のお世話になります

鶏肉にハルクママレシピの下ごしらえをする
ゆで卵を作ります 圧力鍋で1分
フライパンで豚バラ肉に焼き目をつけ圧力鍋で茹でる1分
ゆで汁を捨て調味料をいれ圧力鍋で煮る5分
ホーローなべに移し保温調理容器に入れる
玉ネギをみじん切りにしてフライパンであめ色になるまで炒める(当然クミン使用)
鶏肉と玉ネギを圧力鍋で煮る10分
市販のルー(フレーク状)を入れる
そして出来上がったのがカレーと煮豚
e0135695_161322.jpg

煮豚はこのまま冷ましながら味をしめていきます
それと入れ替わりにカレーが保温調理容器の中に入ります
はい、できあがり~
あっという間にできました~

煮豚って普通しょうゆで味付けだと思いますが
私はしょうゆ半分味噌半分です
意外と美味しいので興味のある方は一度お試しくださいね
名古屋人だからですが(きっぱり)やはり赤味噌の煮豚がうまいです
卵はあえて半熟にして煮豚の汁につけてしっかり中まで味を染みさせます
卵はスクランブルエッグ以外あまり好きではない夫ですが
この煮卵は勧めなくても食べてくれます
作るものとしてかなりうれしいですよね
=*^-^*=にこっ♪

とはいえ
コレは明日用のメニューw
一晩置いたほうが美味しいもんね
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。) スペシャルウンウン
カレーはチキンと玉ネギだけのシンプルなもの
明日はコレにイカとホタテをオリーブオイルで炒めて投入します
シーフードにエビは欠かせないんでしょうが
夫はエビアレルギーなので使いません
私も甲殻類は苦手(アレルギーは不明だが痒くなる)なので我が家にはエビカニ料理はないです

さてと

今夜は鮭焼いて食べるかなw
≧(´▽`)≦アハハハ
[PR]

by kuncha227 | 2008-10-02 16:01 | 料理

<< 運動会のはしご キレたので >>