決意表明というか何と言うか~   

昨夜夫と話をした

服も欲しい
靴も欲しい
いろんなものが欲しい
家も買いたいし
車も買い換えたい
美味しいものが食べたいし
いろんなところにお出かけしたい

でもね

来年娘が入園なんだ
まだ願書すら出していないけど
幼稚園に入れるつもりなんだ

さて

私たち夫婦はこのまま物欲生活をしていていいのか?

誰が聞いてもダメだろう

淡々と我が家の家計の話をして私の気持ちを伝え
夫婦の意見をまとめてみることにした

娘を保育所に預けて私が本気のフルタイムで働けば
我が家は結構なゆとり家計になる
でも夫の仕事柄、今の環境でそれが出来ない以上
私達にできることは何なのか

ひとつの結論に達し、お互い頑張ろうということになった

自分の稼いだ金を自由に使えない夫
能力があるのに働きに出ない妻としては申し訳ないとは思いつつも
夫には一人のオトコであるとともに、一家の大黒柱であり、子の父親であるということを忘れないで欲しいと思う
私もそれなりに努力してこの3年間何とかやってきたのだから

実母からいつも言われていた
「愛情はお金では買えないけど、お金のない生活は愛情を枯渇させる」
だから先の見えない未来のために独身時代に必死で貯めた

母の心が今は良くわかる
親になってみて身に沁みる
夫や娘を大切に思うから
心を鬼にするときも必要なのだなと
[PR]

by kuncha227 | 2008-09-23 14:05 | 毒吐

<< ブログっていいな 油壺マリンパーク >>