め~め~さんの肉 その後   

昨夜骨付きラムを焼きました
ラムって臭いので好みが分かれるのですが
夫は大好きで、私も臭みは気にならないので食べられます
肉自体の臭さというよりは脂身の臭さだと思うので
ラムの調理は脂をしっかり落とせるかどうかだと思います
そんな時超お役立ちなのがウォーターオーブン

蒸気の力で油分をどんどん落とします
今回のラムもすごいことになりました
写真を撮っておけばよかったのですが・・・・
その時は
「早く脂落とさないとシンクが大惨事になる~」
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

てな状況だったのでw

ラムから落ちた脂が焼き網や受け皿に「こってり」とこびりついて・・・・・
調理後しばらく放置して受け皿がしっかり冷めているのですごいことに
いつもの唐揚げや網焼きなどの脂とはもうレベルが違う

何がすごいって

食器洗い用洗剤をスポンジにつけていつものようにこすったぐらいでは表面の脂すら落ちないという状況
エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエ

こりゃいかんと思い
熱湯をかけある程度溶かしてからてんぷら油用の凝固剤を入れて固めて捨てました
こんなのシンクに流したら・・・・・
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

リピートが決定しているので次回は熱いうちに固めて処理したいと思います


そして夫にこの脂の状況を見せたら
「ヘルシオ調理でなかったらこの脂も食べることになるんだね」
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。) スペシャルウンウン

たまにはこってり脂付き調理もしたいとは思いますが
基本はヘルシオだな~と思いました

8本に切り分けて夫には4本出し残りは明日食べようと思っていたのですが
結局夫7本、私1本
あっという間になくなりました

(*´ノД`)コソッ 今日夫はお腹が痛いといいながら胃薬持参で出勤
(*´ノД`)コソッ 食べすぎ?
[PR]

by kuncha227 | 2008-08-24 10:28 | 料理

<< 我が家のキッズスペース め~め~さんの肉 >>