人気ブログランキング | 話題のタグを見る

童心に戻ります   

娘と折り紙をすることが多いです
とはいえ
ほとんど私が作るのですがまあそれは仕方がないこと
以前は私が勝手に折ったもので娘が遊んでいましたが
最近は娘からリクエストをされたものを作るようになって来ました

今日は
いかひこうき
パシャパシャカメラ
うさぎふうせん
パクパクさん

言葉だけ見ると何がなんだかわかりませんね
童心に戻ります_e0135695_12305121.jpg

季節柄、カブトも折ってみました

折り紙は買ったものの他に夫実家で貰ったものもあって
最初はかなりの枚数があったのですが
いろいろ作ってはゴミになって処分されていくうちに結構少なくなりました
色もミドリや赤などは既に無く
茶や黒、青等の寒色系ばかり
子供の使う色紙って必ずこうなりますね
商品によっては
「子供が好んで使う色のみのセット」
もあるみたいです
予算に余裕があればそれを買いたいと思います♪
だって~暗い色は使いにくいんだも~~~ん

いかひこうきを折る時にハサミで紙をカットするのですが
娘は当然ながら刃物に興味津々
たまたま持っていたおもちゃのハサミを持たせてみました
うまく切れないので当然イライラ
(●`ε´●)ぷっぷくぷ~
最近料理の包丁とかにも興味を示してきているので
今日は娘にハサミの使い方を教えてみました
紙が切れていく様子をみて嬉しそうな娘
もう少し手が大きくなったら幼児用のハサミを買ってみるかな~とも思います
危険なものはできれば触って欲しくないのが親心
でもそれでは娘が成長しません

何も教えずにいて隠れてこそっと触って大怪我をするよりは
きちんと手順を踏んで使えるようになってくれれば
少々の切り傷は成長の証だと思います

そういえば・・・・・
私っていったいいつからハサミ使えるようになったんだろう
いま当たり前に使っているので
そういう基本的なことはすっかり忘却のかなたです

皆さんは初めてのハサミや初めての包丁の記憶ありますか????

by kuncha227 | 2008-04-26 12:41 | 育児

<< 好きなものには・・・・ 微妙に器用 >>