この時期は辛いですねぇ・・・   

いまや国民病の粋に達しそうな花粉症
季節の挨拶に「そろそろ花粉の時期ですねぇ~」なんてのがまかり通る時代
私は主に「くしゃみ」「鼻水」「鼻詰まり」なんですが
今年は「肌荒れ」「目の掻痒感」がひどいです

夫はまだ症状はなさそうなのですが
時々それらしき兆候があります
辛い時は私の気持ちもわかるようですが
基本は・・・・・・・な感じで悲しいです

私の花粉症歴はちょうど10年
当時はまだ独身だったし、子供も当然いないので
鼻炎薬バンバン飲みまくり
...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


しかし

子供ができて簡単に内服をすることができなくなり
産科で貰った鼻炎止めの噴霧薬で対症療法をして
あとはマスクと柔らかティッシュのお世話になっていました
産後も授乳のために内服は極力控えるようにして現在に至ります
娘のお友達は大半が卒乳していますが
娘はまだまだ・・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
したがって今年も内服はできません

そんな私の花粉対策
結婚直後に妊娠発覚→花粉の時期→薬が飲めない→パニック

e0135695_11502666.jpg

夫に頼んで空気清浄機を購入しました
これが結構優れもので
夜の寝苦しさがかなり軽減されて幸せだったのを覚えています

その後いろいろ調べて
今ではこの時期は手放せない最重要アイテム
e0135695_12114462.jpg

昨年から使用していますが
花粉による鼻炎に悩む方には是非お勧めしたい
これをつけると少しの外出ならマスク無しでOK
寝るときも夜中に鼻が詰まりません
耳(鼓膜の辺り)が痒くなる時も昔はあったのですが
鼻の入り口の時点でアレルゲンの花粉を止めているので
その先の耳に掻痒感が起こるはずもなく (^^)v
耳は口もつながっているのでたまに痒くはなりますけど以前の比ではありません

まあ
塗布方法はとても人に見せられませんがw
σ(・・ ̄ ) ホジホジ


出産で体質が変わる方もいるようですが
私はどうかな~って感じです
でも【空気清浄機】と【花粉鼻でブロック】と【使い捨てマスク】のおかげで
以前のとてつもない苦しさとわずらわしさから開放されています

科学の進歩、医学の進歩
ばんざいヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざい

昨日空気清浄機のフィルターを交換しました
通常は2年で交換なのですが花粉の時期しか使用しないため3年持たせてみました
こまめに掃除機でフィルター掃除をしていたのですが
改めて新品のフィルターと比較すると結構汚かったです
花粉がおさまったら収納しようかと思いましたが
やはり日常的なハウスダスト対策とかを考えて
来客時には使用したいと思います
(´゚ω゚):;*.':;ブッ

夏はエアコンで吸排気できるので初夏までかとは思いますがw

家電の使い分けも節約のお勉強です
[PR]

by kuncha227 | 2008-03-19 12:06 | 生活

<< 娘の成長 お疲れ様です >>