今夜はカレー   

同じ作り方をしてもカレーは各家庭の味になりますよね
私は基本味見をしないで料理をする人なので
同じカレーが二度と作れない危険性をはらんだ調理をしています
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

不評だった時にはいいのですが
好評だった時には困ってしまうw
同じ材料を使って、同じ調味料を使って、同じ調理法で作っても
なぜか全く違う味になってしまいます♪

料理にこだわりはさほどないので
市販のルーを使うことにも抵抗はないし
というか
(*´ノД`)コソッ ルーから手作りするほどの能力を持っていませんw

野菜や果物は今まで移動販売の八百屋さんを利用していたのですが
ちょっと気になることがあって以来
保存がきくものは生協で、それ以外はダイエーで買うようになりました
生協のものは高いけど「一応」安全であることを謳っているし
偽装疑惑、冷凍ギョーザ事件以来スーパーも産地、鮮度に関してはかなり厳しくなっているので
自分が納得できればいいと思っています

今回はじめて生協のにんじんを頼んでみたのですが
特別栽培(エコ栽培というらしい)のモノを頼んだのですが
正直びっくりするほど甘い
生協のものは頼んでから手元に来るまで時間がかかるので使いにくそうで躊躇していたのですが
これならいいのかなと思うようになりました



にんじんをたっぷり入れたらほんのり甘いカレーができました
娘が喜んでくれるとイイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ~
夫もカレー好きなので反応が楽しみです

ちなみに

私のカレーはにんじんをたっぷりすりおろして
たまねぎは一個分を超薄切りにしてあめ色になるまで炒め
ジャガイモはぎりぎりまで入れないようにしています
時間がある時はルク様でコトコト
そうでない時は圧力鍋でがーっと
その後保温調理をして時間までしっかり熱を通します
仕上げにその日の気分で隠し味を少々♪
コーヒーを入れてみたり、しょうゆを入れてみたり、焼肉のたれを入れてみたり
出来上がる頃にはたまねぎはすっかり溶けています

カレーのルーは夫と買い物に行って夫が食べたいものを選んでいます
以前生協のフレーク状のルーを買ったのですが
さらさらな出来上がりに夫がかなり不満
夫はどちらかといえばドロっとしたのが好みのようです

今日は
e0135695_16251630.jpg

次に使う予定のルーは
e0135695_16255646.jpg

香味焙煎のは夫が楽しみにしています(夫チョイス)

というか
夫は今日帰ってくるのだろうか・・・・・
[PR]

by kuncha227 | 2008-03-15 16:27 | 料理

<< 女の子ですもの 成長しました >>